時のつれづれ(北多摩の爺さん)

下り坂を歩き始めたら
上り坂では見えなかったものが見えてきた。
焦らず、慌てず、少し我儘に人生は後半戦が面白い。

悪党は塀の中から指示してた。

2023年01月30日 | 時のつれづれ・睦月 

多摩爺の「時のつれづれ(睦月の39)」
悪党は塀の中から指示してた。

年末から年始にかけて、関東の各地を中心に起こった連続強盗致傷(殺人)事件の関連性が、
なんとなくだが・・・ 見えてきたようだ。

先週末からの、メディア報道を見ていると、
その手口は、主犯の下の指示役もしくは、その配下の者がSNSを使って実行犯を募り、
証拠が残らないアプリを使って、金に困ったメンバーを一本釣りでリクルートすると、
携帯電話を使って、遠くから犯行場所や犯行の手口を指示していたというから、驚きだったが、
さらに驚くのは、指図を出していた場所が海外にあり、
それもフィリピンの入管施設だったというから・・・ いやはや、なんてこったいである。

メディアの報道によれば、フィリピンの入管施設は金さえあれば・・・ 楽園らしい。
入管施設といえば、普通は刑務所のような施設を思い浮かべるが、実は全くの別物であって、
身柄こそ拘束されていて、その施設から出ることはできないが、
金さえあれば、好きなものが食べられて、収容される部屋のグレードも選ぶことができるし、
携帯電話を使って、塀の外との会話も自由にできるらしい。

今回の事件は、その入管施設内のVIPルームから携帯電話を使って、
国内で集めた実行犯に、犯行ターゲットやその手法について指示していたらしいのだ。

ここまでの情報は、メディアの報道だが、
はたして、事件はどこまで解明されているのだろうか?

フィリピンの入管施設に収容されている人物が、指示役だというのは、
たぶん、その通りかもしれないが、
実行犯が強奪した金品は、いったいどういったルートで、指示役の手元に吸い上げられるのだろうか?
そのルートが明らかにならないのは・・・ なぜなんだ?

犯行に至る手順というか、ストーリーは・・・ その通りかもしれないが、
海外にいる指示役が金を手にし、VIP待遇を維持するには、
海外への送金か、現金の運搬が必須であり、現金を収容所に運ぶ者も欠かせないはずだが、
その話がオープンになっていないし、メディアのだれ1人として、そこの話しをする者がいない。

そう・・・ 奪った金品の行方(宝石など貴金属の現金化)が、
未だに解明されてないのだ。

奪った金品が現金化されて、海外へ送金されていたとしたら、
いつ、どこで、だれが送金し、だれが両替(換金)して、
入管施設内にいる指示役の手元に・・・ 塀の外にいるだれが届けていたのだろうか?

また、指示役の上に・・・ 元締めとなる主犯がいるとしたら、
指示役は、その金品のどうやって元締めに届くように指示していたのだろうか?

国内で全ての処理(分配)ができるのなら、現金は足が付かないので好都合だが、
海外が絡んでいれば、そう簡単にはいかないだろう。

指示役が主犯なら、フィリピンからの移送を待てば、この事件はすでに詰んでいるが、
指示役の上に主犯がいるなら、どうやってその主犯に辿りつくのか?
実行犯や、指示役を追い詰め確保し、自供させることは必須だが、
強奪された金品の流れを解明することも急務だろう。

警察がオープンにしていない部分があるのだと思う。
反社か? それとも半グレか? はたまたチャイニーズドラゴンか? いやいや相当の知能犯かも?
おそらく、警察がメディア関係者に箝口令を敷くとともに、話題にしないとの守秘協定があり、
極秘で進める、別ルートの捜査があると思うが・・・ 如何なものだろうか?

それにつけても、塀の中から犯罪を指示するとは、灯台下暗しもいいとこだが、
その塀の中が、海外にあったとは・・・ 敵も然る者である。

とはいえ・・・ 事件は少しずつ解明に向かっているようであり、
全容解明に期待を持っても良いのではなかろうか?

これ以上の被害者を出さないためにも、さらには模倣犯を出さないためにも、
1日でも早く、全容が明らかになり、関係した者が一網打尽になることを願ってやまない。
興味本位で、ちょっと詮索してしまったが・・・ ホントにそう思う。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 新型コロナは2類から5類へ | トップ | 育児休職中の学び直し »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (naotomo3451)
2023-01-30 21:33:41
こんばんは。本当に興味津々で事件の成り行きを見ています。全面解決を願いますが、なかなか大変でしょうね。まるで「相棒」の中のストーリーを見ているみたいです。怖い世の中ですね!
返信する
Unknown (多摩爺)
2023-01-30 22:15:43
naotomo3451さん、こんばんは

仰るとおりで、物騒な世の中になりました。
こういった事件が起こってからは、大したお金もないのに、マンションで良かったと思ってるんですから、バカ丸出しです。
ただ一つ朗報があるとすれば、フィリピンルートが表沙汰になって、この種の事件がピタリと止まったことでしょうか。
そう思えば、一日も早く容疑者を日本に移送し、主犯までお縄にしてほしいと願うのみです。
返信する
こんにちは (hidebach)
2023-01-31 12:13:19
盗み取ったお金の流れもそうですが、
ターゲットをどのように決めたかも、疑問ですね。
割り奴らにはそれなりの情報網があるのでしょうか・・・
返信する
Unknown (1948219suisen)
2023-01-31 12:23:55
これも一種のネット犯罪ですね。ネットの発達で便利になりましたが、悪事も複雑になったと思います。こういう知能犯にはより優秀な頭脳の持ち主が当たらないとわれわれ庶民はどうすることもできません。下手するといたちごっこになるかもしれませんから警察はもっと優秀な人材を集めるべきだと思います。
返信する
Unknown (多摩爺)
2023-01-31 13:28:41
hidebachさん、こんにちは

デパートの外商とか、高額納税者とか、さまざまな情報を入手しているとテレビでは言ってました。
会社の役員名は有価証券報告書に記載されているので、
最近見かけませんが、古い電話帳があれば、大凡の目安を付けて調べれば、住所はなんとかなると思います。
さらには、ネットアプリの友達追加などで、電話帳データをキーにして、電話番号や住所に辿りつくこともあるでしょう。
個人情報の漏洩を気にして、マイナンバーカードに否定的な方も多いと聞きますが、
個別の情報を名寄せする暇とお金があれば、今の世の中では大概の情報は集められると思います。
そんなことを心配する以前に、情報は既に洩れまくっているので無駄な抵抗かもしれません。
返信する
Unknown (多摩爺)
2023-01-31 13:38:29
水仙さん、こんにちは

尤もなご意見だと思いますが、私は優秀な人材はたくさんいると思っています。
残念なのは、彼らは全国ネットで組織化されておらず、いざという時にワンクッション遅れることでしょう。
また、彼らが思う存分、仕事ができるような予算が足りないこともあると思っています。
この国は、自衛隊や警察が仕事をし易いように、先行投資することを極端に嫌う傾向があり、
あれもしたい、これもしたいと思っていても、予算がなかったり、優先順位が低くて思うような仕事ができないのではないでしょうか。
返信する

コメントを投稿

時のつれづれ・睦月 」カテゴリの最新記事