時のつれづれ(北多摩の爺さん)

下り坂を歩き始めたら
上り坂では見えなかったものが見えてきた。
焦らず、慌てず、少し我儘に人生は後半戦が面白い。

タイガースが勝った。

2022年04月06日 | スポーツ観戦

多摩爺の「スポーツ観戦(その32)」
タイガースが勝った。

カープファンの私が言ったら、嫌みになるかもしれないが、
先月25日に開幕したプロ野球のペナントレース、
開幕戦で、まさかまさかの7点差をひっくり返されたショックが・・・ あまりにも大きく、
勝ち星なく9連敗中だった阪神タイガースが・・・ 10試合目にしてやっと勝った。

タイガースよりも、選抜大会を圧勝した大阪桐蔭の方が強いなんて、揶揄する声もあるが、
勝っても負けても、負けても負けても・・・ さらに負け続けても、
多くのファンは、それを酒の肴にして、野球観戦を楽しむ術を知り尽くしているんだから、
カープもタイガースも・・・ 本当にファンには恵まれている。

だからと言って・・・ 明日から連戦連勝するとも思ってないが、
それでも一つ勝って、一息つけたことで、プレッシャーは半減されることから、
カープは2カード目の3連戦で3連勝したが、今後はそう簡単には行かないだろう。

カープファンの視点からすれば、もちろん目標はリーグ優勝と日本一だが、
日々のお楽しみは、強い巨人や、強くあってほしい阪神との戦いに、
歓声を上げたり、かばちを垂れながら(文句を言いながら)、酒を酌み交わすことであって、
勝つに越したことはないが、負けても十分に楽しませてもらっている。

申し訳ないが・・・ 横浜や中日、さらにはヤクルトを下に見ているわけではないものの、
巨人戦、阪神戦は別格であって、昨夜のようにBSであってもテレビ中継されると、
晩メシも、風呂も、さっさと済ませ、缶ビール片手にテレビの前でかぶりつき状態なのである。

もとい・・・ 正確に言っておくと、
リビングのテレビと、ソファの特等席は、女房が占領しているので、
私はそそくさと、自分の部屋に籠もって観戦していたので・・・ 偉そうなことは言えない。

それにしても嬉しいことは、今シーズンはコロナ禍であっても、
観客の入場者数に制限がなくなったことではなかろうか?
やっと暖かくなってきたし、野球観戦が楽しい季節になってきた。

タイガースが勝ったことは喜ばしいことだが、昨夜はカープもジャイアンツに勝ったし、
この国は、もうすぐ・・・ 鯉の季節だから、
カープがセ界(セリーグ)のテッペン近くに居ないと、カープファンとしては立つ瀬がない。

とはいえ、よくよく思い起こしてみれば、今年は12年に1度の寅年だから、
これでタイガースが、劇的な逆転優勝でもしたら、
プロローグが、あまりにも出来すぎた・・・ ノンフィクションになるんじゃなかろうか?

さて、どうなることやら?
ガンバレ! カープ
タイガースも・・・ 少しだけガンバレ!

コメント    この記事についてブログを書く
« 通販で掃除機を買い換えた。 | トップ | ロシアにあらずんば・・・ »

コメントを投稿

スポーツ観戦」カテゴリの最新記事