時のつれづれ(北多摩の爺さん)

下り坂を歩き始めたら
上り坂では見えなかったものが見えてきた。
焦らず、慌てず、少し我儘に人生は後半戦が面白い。

どうした? 名門体育会

2020年10月17日 | 時のつれづれ・神無月

多摩爺の「時のつれづれ(神無月の10)」
どうした? 名門体育会

夜半から間断なく降り続く小雨に、季節は晩秋を忘れてしまい、
いきなり初冬になったかのような肌寒い朝を迎えた。

例年なら朝早くから支度して、箱根駅伝の予選会を見物に、
立川市の昭和記念公園まで出かけるのだが、今年はコロナ禍ということもあってコースが変更され、
陸上自衛隊の立川駐屯地内を周回する無観客で行われることになった。

正月の大会で、残念ながらシード権を取れず、予選会に回った大学には、
多くの箱根常連の名門が名を連ね、今年の予選会は声援のし甲斐があると思ったが、
こればっかりは・・・ 致し方ない。

アフリカからの外国人留学生や、スーパールーキーの活躍などで、前評判が高かった大学が、
順当に出場権を確保するなか、昨年26年ぶりに、古豪復活を果たした大学が18秒差、
18年連続出場していた常連が37秒差で届かなかった。

さらには・・・ 今年正月の本大会で18位に終わったことを受け、
監督を交代して臨んだ、過去12回の優勝を誇る名門が、
予選会でも18位に沈むといった大波乱となり、
大変残念だが・・・ 一発勝負の難しさを知ることになった。

監督が交代した直後には、来年の大会では7位以内、
2~3年後の大会では優勝への足がかりをつくるとまで豪語してたのに、
見る影もないぐらいの惨敗に・・・ 唖然茫然
あまりもの凋落に「いったい、どうなってしまったんだ?」とすら思ってしまう。

この大学では、数日前に他の運動部員が共同生活をする寮で、
新型コロナのクラスターが起きていたばかりか、
数年前には、ある運動部で試合中の相手に対して、指導者が暴力を指図したり、
また、別の運動部では、寮内で指導者が部員に、飲酒を強要するなどの社会問題を起こしており、
学生がどうとか、こうとかじゃなく、体育会の活動云々とは別のところで、 
締めた筈のネジが緩みはじめ、タガまでもが・・・ 外れかかってるんじゃなかろうか?

私たちの世代なら、一度お祓いに行った方が良いよって、直ぐにそう云ってしまいそうだが、
負のスパイラルが、あちこちを巻き込んで大きくなってるだけに、
学内の指導体制や規律について、第三者の視点でチェックしてもらった方が良いかもしれない。

とはいえ・・・ 多くのファンがいる、名門の復活に期待する声は大きいし、
真面目に、真剣にスポーツに打ち込む学生たちが多いことも・・・ 忘れてはならない。

学生たちは、けっして下を向かないでいてほしい。
眼光鋭く前を向き、強風がどこから吹いて来ようと、
けっして怯むことなく挑むチャレンジャーであってほしい。
「長い人生、こんな時もあるよ。」ぐらい・・・ ポジティブに考え切り替えてほしい。

箱根駅伝の予選会を見終えたお昼前・・・ もう一つ、残念な情報が飛び込んできた。
プロ野球で活躍する人材を何人も送り込んだ、大学野球の名門中の名門大学が、
その活動を無期限で停止すると発表した。

複数の野球部員が、大麻らしき違法薬物を使用していたことが判明したらしい。
関係者の逮捕には至ってないらしいが、既に所轄の警察署と協力して調査してるというから、
こちらは、負のスパイラルどころじゃなく・・・ 事件である。

「スーパーモーニング(TBS)」のスポーツコーナーを担当する、
張本さんのコメントを拝借すれば、喝も喝・・・ 大喝である。

プロ野球ドラフト会議の直前であり、
来季の入学を希望するスポーツ推薦が決まろうとしているタイミングで、
「いったい、なにをやってんだ!」
「バカヤロー!」である。

現役部員が絡んだ不祥事で、もうじきシーズンオフということもあり、
最低でも、全日本大学野球選手権大会への出場を争う、
来春のリーグ戦が終了するまでは・・・ 活動停止が続くだろう。
残念だが、キッチリと調査したうえで、
学生だからといって、甘い対応を求めることなく、厳正な処分で臨んでもらいたい。

それにしても・・・ 最近の学生さんは、
持続化給付金の不正受給に加担したり、薬物に手を出したりで、
世の中を、少し甘く見ている風潮が拭えない。

いろいんなことが起こるけど、学生がみんな悪いこと考えてるわけじゃないし、
文句言っても仕方がないが、
真面目に勉強してた学生たちの就職に、影響する可能性だって否定することはできない。

そう思えば、スポーツの秋に、冷や水を浴びせるのは、
雨だけにしてほしいと思うのは・・・ 私だけじゃないだろう。

いつまで、謹慎が続くか分からないが、
しっかりと・・・ 反省してほしいと願ってやまない。
ガンバレ! 名門体育会

コメント    この記事についてブログを書く
« いちぢくロール | トップ | 真相は闇だが手打ちしたかも? »

コメントを投稿

時のつれづれ・神無月」カテゴリの最新記事