もぐたまおじさん

55歳からの青春記 GoGo!!

いま 古井戸の再生復活が はやっています。

2020年06月21日 | 手掘り井戸の再生復活
かすみがうら湖畔の見晴らしの良い古民家
リノベーションにあわせ、
周辺の景観とマッチした
手押しポンプ井戸・がちゃぽん手漕ぎポンプを設置させていただきました。


    

鳥のさえずり
木の葉の風にそよぐ音
新鮮な空気



      

  

  最初は、井戸さらいから行いました。
  もう、何年も使われていなかった井戸が息を吹きかえします。


  
          

井戸底さらい・井戸底のごみや沈殿物の除去、浚渫

 井戸孔内の除草、滅菌作業

 滅菌は、キッチンハイター(次亜塩素酸ナトリウム等)、または井戸用クリーナー希釈液を
 高圧ジェット噴射洗浄

      

  
井戸底の木片やガラス、小枝・木の葉などを丁寧に手作業で回収撤去いたしました。
  

  
井戸蓋(ふた)

  通常は規格品を使います。 規格サイズ 直径600,750,900,1200mm

  桃源場の井戸サイズは規格外の直径1350mm

  規格外の井戸蓋も 当店の現場打ちオリジナル井戸蓋製品で対応できます。

  メッシュ配筋で、ひび割れに強く割れにくい井戸蓋

  記念に旧古民家の屋根瓦の紋章を一緒に流し込みました。

  がちゃぽんは、東邦工業社製のTB-35型手押しポンプです。
  鉄プレート固定で、水落ちしにくいフード弁付きです。
  呼び水、さし水がほとんど煎りません。



     


       





  













地震災害に強い手押しポンプ井戸が仕上がりました。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 入間川扇状地 100年の歴史 ... | トップ | おじいちゃんが使っていた手... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

手掘り井戸の再生復活」カテゴリの最新記事