もぐたまおじさん

55歳からの青春記 GoGo!!

蘇った”SunTiger”手押しポンプ

2020年02月09日 | 家庭用井戸・防災井戸
浅草の浅草寺でも使われている手押しポンプのSunTiger(サンタイガー)ポンプ




下部の高台と呼ばれる部分が破損していました。




ゴムパッキンと新しい高台を交換し、内部・外部ともに分解しブラッシングで
浮きサビ落とししました。









塗装は、お客様のお宅のお庭にマッチする「ダークグリーン色」で二度塗り塗装



ポンプ架台は、新しいレンガを用意していただき、手押しポンプの再設置




電動ポンプは、地下水が浅い地域でしたので、
音の静かな川本ポンプ(100V、150W)を新たに設置しました。



井戸孔内は、既存の手押しポンプの揚水管を抜き、
ベイラーという、缶のそこに弁のついた道具で井戸底の沈殿土砂を改修しました。



その後、仮設の水中ポンプで数日間連続揚水を行い、井戸の活性化を行いました。



お庭にマッチした色合いの手押しポンプ

漕いで見ると、すごくスムーズな心地よいピストン運動です。





どうぞ、これからも 大切に見守ってください


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋の紅葉 せせらぎ そして... | トップ | 手押しポンプ アワード2019... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
蘇った手押しポンプ (もぐたまおじさん)
2020-02-09 12:31:55
古く破損した手押しポンプでも、部分的な部品交換で直りました。
ペイントの配合により、お客差ものご希望の色合いに塗装更新できました。
新設の電動ポンプは浅井戸タイプで安く併設できました。
これからは、井戸蛇口をひねっても井戸水がでます。
また、手押しポンプも浮きサビ研磨したので、とってもスムーズなこぎ心地です。
返信する
感謝!感謝!! (早川雅夫)
2020-02-09 14:42:17
今回、たまたまガチャポン井戸が壊れてしまっていて困っていました
パソコンから検索したところ、「格安井戸掘り.com」辻村様に紹介されましたTKM建築 玉川さんにガチャポン井戸の修繕をしていただきました
私の要望を満たす最良の案をご提案していただけました
それも、費用も最小そあいて満足度120パーセントの案を!!
誠実な対応に感謝!感謝!!でした。
私も今まで生きてきて、素晴らしい出会い、自分の人生を好転させる出会いがありましたが、玉川様との出会いもほんとうに嬉しい出会いと、幸せに思っております
本当にありがとうございました
これからも何かあったら相談させてください。
返信する
お客様とのご縁を大切にします。 (101スプリングファクトリー玉川雅仁)
2020-02-10 12:38:33
これからも、お客様との出会いを大切にしていきます。
コメントありがとうございました。
どうぞ、これからも宜しくお願い申し上げます。
返信する

コメントを投稿

家庭用井戸・防災井戸」カテゴリの最新記事