ハイキングと散策

ハイキング会の記録 文と写真

ROUDAI25ハイキング会 便り 63 打越山・七兵衛山ハイキング

2019-05-17 14:07:12 | 旅行記
令和元年5月7日(火) 天候 晴れ  参加者6名

阪急 御影駅 午前9時30分 集合 今朝の気温は少し肌寒いくらいだが湿度は低く
気持ちの良い環境でスタートする。参加者は6名と残念ながら少し少ない。

御影駅 北側から住宅街の坂道を歩き、白鶴美術館前を通り落合橋に出て車道を渡り、
舗装してある坂道を少しづつ登る。石の加工品が置いて有る石材店の横を通り、
五助分岐に到着(午前10時20分頃)

休憩後、登山道へ入る。少し歩くと景色の良い渓流を通る。

少し歩くと打掛山登山口へ、

登山道を30分程登ると打越山(482m)の頂上へ到着(午前11時30分頃)

休憩後、次の目的地七兵衛山に向かう。15分程歩くと七兵衛山(462m)山頂に到着。
(午前12時15分)昼食を取る。

昼食後、集合写真を撮り、七兵衛山山頂を後にする。ここからは下りの登山道へ入る。
少し歩くと分岐の標識に出会う。阪急 岡本駅へ直接行く道と、保久良神社を通り岡本駅へ行く道が有る。
保久良神社を通る道へ入る。

初めは普通の登山道で有ったが、途中より大きな石がゴロゴロした下り道が長く続く。

途中、展望台にて神戸市内の景色を見たりして、休憩しながら歩く事1時間ほどで
保久良梅林へ到着(午後2時ごろ)

休憩後、保久良神社に寄らず、岡本駅へ向かう。到着後、解散。
今日はお天気も良く、ハイキングには最適な一日でした。七兵衛山山頂での昼食時は
涼しすぎるぐらいで有った。後半の下りのゴロゴロ石の道には参った。
怪我もなく今日の行事を、無事終えた事が出来て良かった。