わくわく立川倶楽部-暮らしを楽しくする街の最新情報を発信

駅前を中心に開発が進む立川。新規開店、最新イベント、新築マンションなど、毎日の生活を楽しくする注目情報をお届けします!

多摩六都科学館

2008-05-25 23:01:55 | 遊び場
六都科学館は一時、耐震強度の点検のため休館になっていましたが、
強度には問題なかったということで、11月23日から営業が再開されています。

西武新宿線「花小金井駅」から土日ならバスが運行されていて10分程で到着します。
車で来館もでき、科学館前に駐車場も完備されています。(普通車 700円)



▲超ビックスケールのプラネタリウム(サイエンスエッグ)の外観が生かされた建物になっています。
科学館全体は大きすぎてカメラに入りきりませんでしたが、とても斬新な建物です!

室内も工夫を凝らしたつくりになっていて、室内の入場口左手にある赤い筒の中は
実はトンネルになっていて筒の中を上りきると、なんとプラネタリウムのある階に出られるようになっています。
他の展示室内にも、所々に、こうした遊び場があり楽しめます。

お昼は、カフェテリアで軽食もできますが、持参したお弁当を食べられるよう
休憩室も完備されていて、明るくてきれいです!
授乳室や畳のスペースも休憩室内にあります。

肝心の展示室は、「宇宙の科学」、「生命の科学」、「生活の科学」、「地域の科学」、「地球の科学」の部屋にわかれています。
遊び感覚で体験しながら学べるものが多く、工夫が凝らされています。
例えば宇宙のブースでは、エンデバーの機体があって、中を探検できたり・・・


▲エンデバーの機体


▲宇宙飛行士が突然浮いていてちょっとビックリ!!

7歳以上であればムーンウォーカーで無重力体験もできます!


「生命の科学」の部屋では、シマウマ模様の車がとまっていて、
ハンドルを握って分かれ道をどちらに進むか自分で選びながら進むうちに、
時代を遡ってさまざまな時代の動物に遭えるようになっています。


▲シマウマ模様の車「進化の動物園」です

また、瞬発力や動体視力を測ることができるゲームもあります。
年代別に標準値が表示されているので、親子で挑戦するのもいいかもしれませんね。

「生活の科学」の部屋では、ロボットの手を握るとロボットの目の表情が変わったりと、小さな子でも楽しめるものがあります。


▲発電した量だけ電光パネルが光ります
扇風機に向かって風力発電装置のプロペラの角度を変えてることで、どうやったら効率よくエネルギーを
集められるか二人で競争しながら、体験を通して学ぶことができます。

化石発掘から古代の海を想像して制作された映画「シーモンスター」
(期間限定)やプラネタリウムは別料金となっています。

多摩六都科学館
東京都西東京市芝久保町5-10-64
Tel.042-469-6100
休館日 基本的に月曜日、年末年始
開館時間 午前9時30分~午後5時(入館は4時まで)
料金 展示室券 大人500円 小人200円

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

  ▽カテゴリごとの記事はぜひこちらでごらんください▽

 立川の暮らしを楽しくする最新情報!「たまtamaみっけ!」

 あなたの周りの新規オープン情報や耳寄り情報、お店や
 会社からのイベント・PR情報などもお待ちしています!

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


最新の画像もっと見る