わくわく立川倶楽部-暮らしを楽しくする街の最新情報を発信

駅前を中心に開発が進む立川。新規開店、最新イベント、新築マンションなど、毎日の生活を楽しくする注目情報をお届けします!

「鉄道博物館」へ行ってきました!

2008-03-05 23:40:35 | 遊び場
大宮にある「鉄道博物館」へ行ってきました!

開館以来1月18日でなんと、来場者が60万人を突破したそうです。
館内は天井が吹き抜けで、とても開放的なつくりになっています。


とても充実した内容で大満足でした。中でもよかったのは代表的なヒストリーガレッジ!
ヒストリーガレッジ全体を見るために、まずは2Fへ!
転車台が中央に配置され、36両実物列車が展示されているのが一望できます。



▲1Fヒストリーガレッジ「C57」
転車台にのっている「C57」のそばに立ってみると、車輪の大きさだけでも、大人の背丈ほどあり、すごい迫力です。

正午と午後3時の2回、ラッキーなことに転車台が回転するところを見ることができました。回転する時間になるとおなかにズーンと響く大きな汽笛を鳴らし、知らせてくれます・・・とてもいい音でしたよ。



▲1Fヒストリーガレッジ(昭和30年代の特急列車)



▲昭和戦前期の鉄道黄金時代を活躍した特急列車「富士」の内部は豪華ですね




▲内部がみえる超大型蒸気機関車



▲新幹線の展示も




▲HOゲージ(在来線1/80、新幹線1/87)の鉄道模型を敷設したジオラマ。
ジオラマの観るのに1時間くらい並んで待ちました!



▲横幅約25mとプールと同じくらいの日本最大のジオラマです
500系新幹線や700系新幹線もありましたよ。
京浜東北線など在来線はもちろん、特急の成田エクスプレス、東北新幹線やまびこ、東海道新幹線500系などスタッフの方が15分程度の解説しながら動かしてくれます。
照明も夕方になったり、夜になったりと心憎い演出があります。



▲ミニ運転列車(「成田エクスプレス」)
1周約300mの軌道を3人乗りミニ車両で運転できます。(所要時間約6分)
(予約できる人数が非常に少ないので、競争率が高いです。)
他にも、体験型SLシュミレーターやミニシャトル列車など人気があるようです。
体験したい場合には、入館したらすぐに予約をした方がよさそうです。


▲お土産の石炭あられ(食べるのが怖かったのですが、とてもおいしいかったです)


▲石炭にそっくり食用の竹炭が使われているようです。


▲北斗星の電車(チョコクッキー)


鉄道博物館
【所在地】埼玉県さいたま市大宮区大成町3丁目47番
(JR大宮駅よりニューシャトル「鉄道博物館駅」下車、徒歩1分)
【開館時間】:10:00~18:00
【休館日】 :毎週火曜日および年末年始(12 月29 日~1月2 日)
【入館料金】一般1,000円・ 小中高生500円・幼児(3歳以上未就学児)200円

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

  ▽カテゴリごとの記事はぜひこちらでごらんください▽

 立川の暮らしを楽しくする最新情報!「たまtamaみっけ!」

 あなたの周りの新規オープン情報や耳寄り情報、お店や
 会社からのイベント・PR情報などもお待ちしています!

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※