けものの道

猫道、犬道、お仕事の道・・
鉄工所のおばさんの毎日

工場の地デジ

2011-07-14 19:35:08 | 仕事
猛暑が続いてますが、毎日変わらず・・わしゃわしゃしてます。

ウチの工場は、朝は8時30分から仕事が始まり、夕方5時30分に終業となります。
お昼は12時から1時まで休憩時間があり、工場内の食堂と呼んでる部屋で、皆で昼食のお弁当を食べます。

大人数で食べるのですが、早い人はこっちが半分くらい食べたくらいで、もう終わってたり・・。
いくら入れ歯でも、シッカリ噛んでるのか?と、いつも思うですわ・・。

食堂には貰ってきたテレビが置いてあり、お昼のワイドショーなんかを、皆で見ながら食事してます。

  大きい机がまだ4つある

もうすぐ、「地デジ」になるわけで・・。
このあいだから、工場のテレビをどうしようか? いろいろ考えて問い合わせたりしていました。
わざわざまだ見れるテレビを買い換えるのもアレやし、チューナーだけ購入して、
パソコンはネットをつなげてるし、NTT経由のヒカリなんとかでいいかなとか、考えたり・・。
一日にわずか一時間だけ見るくらいのテレビやし・・と、月々の支払いも安く済むようにも悩んでたんですわ。
それに、チューナーは品薄状態とか・・。

 

最近、よく見ると食堂のテレビの画面に「デジアナ変換」なる文字が出ておりまして・・。
なんじゃこれは?と、思ってたんですが、やっと意味が分かりましたわ。

前にNTTの人が来てくれて、ヒカリのケーブルのことを確かめたりしてた時に、
「おたくの場合、何もしなくても、ケーブル繋いでるから、地デジは大丈夫ですよ。」
ケーブルの変換機を見つけて、そう教えてくれたことがあったんですが・・。

  忘れてたコレ・・

その時はピンとこなかったんですが、ウチは高速道路が数年前に出来た時に、電波障害の対応とかで、
無料でケーブルテレビを通して見れるように、地域でして貰ってたらしく・・忘れてたけど・・。
その対応は、地デジになっても3年くらいは保証してもらえるそうで、デジタルの電波が来ても、
アナログに変換して、普通のテレビのまま見れる・・・そういう大助かりな内容だったんですわな・・。

親切なNTTの人のおかげで、あの時は慌ててお金をかけて地デジにせずに済んで、
高速道路に問い合わせて、ケーブルの担当を聞き、後日この地域に説明に来るとは言ってたんですが・・・。
知らんうちに、いつの間にか「デジアナ変換」なるものになってたわけで・・・。
タダ(無料)やからいいけど、説明に来る・・・って、言ってたのはどうなったのか?ですわの・・。
・・まあ、タダやし・・良いか・・。

・・と、いう感じで、ウチの工場の地デジ対応は、とりあえず済んでおります・・。

 

皆で一緒のお昼ご飯、結構ワイワイ楽しく食べてます。
机とか椅子とか、やっぱり貰い物ばっかですが、↑ の写真のコップは買ったんですよ。
割れないようにプラスチックで、この形のってなかなか無くて、100円均一も無かったし・・。
・・・変なもんにこだわってますが、3時の休憩にお茶入れて工場に持ってても割れん・・便利ですわ。

    

小鉄、今日もシッカリご飯を食べて、元気です。
まだまだこれからの暑い夏に向けて、シッカリ食べて・・乗り切ろう・・です。


 
いつも見て頂き、↑のワンクリックも、ありがとうございます。

今回の地震についての色々な情報がまとめられてます → こちらから

witH utmost Respect and All my support Always
 (心からの敬意を込めて皆さんを応援しています)


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 又、亀騒動 | トップ | 耳の痛い日 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (モカにゃん)
2011-07-14 20:20:35
けものんさんとこ、いろんな生き物が寄ってきて縁起がいいがね。

あのプラスチックの湯のみ、いいわ~。
ぱっと見プラスチックに見えんところがまたいいわ~。
上手に探してきたね。

小鉄くん、手足が長くない?
まだ子どもだからかな。
返信する
おお~ (けものん)
2011-07-14 20:29:28
モカにゃんさん
そろそろ帰ろうかと思って、よそのブログめぐりしとったわ、さすらい・・。
縁起良いのか? うん、良しとしとこうやな
湯のみ~~いいやろ?
ミナミの道具屋街でみつけたんやわ
時々漂白せんとあかんけど気に入ってるよ~
工場で使うのにはもってこいやしな
小鉄、足長いよな、ベンちゃんもやったけど・・
どんな大きな猫になるか、楽しみやでな・・ひひひ
返信する
TVで (mamaさん)
2011-07-14 20:48:31
ケーブルに入ってる家は地デジ用のチューナーを用意しなくていい、といってたわ。
これやったんやね。

小鉄ちゃん、いつもけものんさんと一緒に通勤してるの?
他の子、焼けるね?ふふ
返信する
Unknown (コウイチ)
2011-07-15 13:33:14
無駄なことにはやはりお金かけたくないですもんね
返信する
綺麗な食堂です。 (素浪人Ken)
2011-07-15 17:49:12
鉄工所の食堂だからもっと、それレベルかな?、と思っていました(失礼)、意外に綺麗で明るくてビックリです、けものんさんの管理がいいか、ジジが綺麗好きなのかな。

ケーブル局内でデジタル放送をアナログに変換して電波を流すデジアナ変換をやるので今のままで見られると言ってます。
但し、7月25日より4年間と聞いてます。
返信する
あのねえ~ (ぼってん)
2011-07-15 18:00:07
小鉄の匂い嗅がしてえ~

ほんと、食堂綺麗やわあ。
ウチも見習わんとね。
返信する
タダやし~ (けものん)
2011-07-15 19:34:19
mamaさん
何かケーブルのおかげで、とりあえず・・助かったようなです、ほほほ
はい、毎日一緒に通勤してます。
自宅の階段の上り下りできるまでかな・・です。
ベンちゃんが嫉妬してるのかいじけてますが、まあ三匹もそうしてきたわけで・・。
もう少し辛抱してくれ・・です
帰ったら一番に誰を抱っこするか・・悩みますわ・・。
返信する
はじめまして (けものん)
2011-07-15 19:36:23
コウイチさん
コメントありがとうございます
例え工場でも、テレビくらい見ながら食事したいし・・
少ない出費にしたかったので助かりました・・
まあ、期限付きですが、良かったです
返信する
いやいや~ (けものん)
2011-07-15 19:39:36
kenさん
ワシは何もせんゆうか、iさんが綺麗にしてくれてるおかげです。
ワシら親子は、ダメダメです、ひひひ
皆で座ったらギュウギュウ詰めですが、わいわい食べてます。
デジアナ変換のおかげでとりあえずは助かったですわ。
ぎりぎりセーフの地デジ対策です
返信する
エエ香りやで (けものん)
2011-07-15 19:41:44
ぼってんさん
小鉄の匂いは、子猫独特の・・エエ香りじゃわ・・
毎日、くんくん嗅いでるよ、癒しやで~
食堂は、綺麗好きのiさんのおかげで保たれてます・・
わしは、ありがたく・・甘えてますわ・・ほほほ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

仕事」カテゴリの最新記事