けものの道

猫道、犬道、お仕事の道・・
鉄工所のおばさんの毎日

ビックリな 男の手料理

2011-01-13 20:33:59 | うちのスゴイ爺さま達
あいもかわらず、ワシャワシャです・・。
昨日はブログ・・書くだけ書いてから・・バタバタしてて、ちゃんとUP出来てなかった (+_+)
今日もやが、お客さんが来たり、見積りや電話や何じゃで・・少し落ち着かねば・・あかんですにゃ。

今日はジェロが 珍しく?定時に帰っちょります。
嫁さんの職場が新年会だそうで、三人の子供らのお世話に・・大慌てで帰りました。
核家族が多い中、仕事しながらの子育ては、男も女も大変ですにゃ・・。

お客さんや、まわりの若いご夫婦ら、皆さん子育てに奮闘してますにゃ。
小学生だと、学童保育とかに頼むそうで、でも病気の時とか・・困るそうです。

わしは、婆ちゃんがいたので、親が働いてても、特に何も不自由は無かったような・・。
これからは、そういうのが少ないから、いろんな子育ての仕方が出てくるんでしょうにゃ。

   

最近は、男の人でも料理する人が増えているので、若いご夫婦なんかは、旦那さんも家事するし、
料理も洗濯も上手だったり、女の人も楽かも・・です。
・・うちは、ジジが典型的な昔の父ちゃん・・なので・・・羨ましいかも (-_-;)

ウチの税理士さんは、若いのにmy包丁も持ってて、お魚も上手にさばくそうで、ビックリ (+_+)
・・今度、困った時は、さばいてもらおう・・。

爺さまらは、働く事だけでやってきた人が多く、仕事以外は・・の人も多いです。
奥さんが病気したりして、自分の食事を自炊するのや、洗濯で大騒ぎのタイプもいますにゃ。

ジジの友達の、爆裂系のMおっちゃんもそうです。
奥さんが心臓の病気で、大手術して長期入院した時、家事に悪戦苦闘してました。
息子さんと二人で、仕事しながらの家事・・初めての経験ですわにゃ。
仕事をサボって?ウチに来たり、電話してきては、料理の作り方を聞いてきたり・・。
お米の炊き方、味噌汁の作り方・・苦労して覚えていきましたのにゃ。

ある日、Mおっちゃんがいつも以上に興奮して 電話をかけてきたんですにゃ。
内容は、味噌汁を作ったら、入れたはずの豆腐が消えた・・と (+_+)
その上その味噌汁が、とんでもなく甘い・・・と。

・・どんな豆腐じゃ?・・

よくよく聞いてると、豆腐は豆腐でも 「杏仁豆腐」 (T_T)
コンビニで、味噌汁の具にと、豆腐の漢字を見て買ったようですがにゃ・・・ありえへん。
綺麗にサイノメに切ってあり、お鍋に入れたら溶けた・・と大騒ぎ・・。
摩訶不思議じゃ・・と思いながらも、その味噌汁を飲んだら、これが甘いと・・そりゃのお。

おっちゃん、それはお菓子の豆腐やで~・・と教えて・・理解するまで・・大変っす。
まあ、知らんかったら・・こんなもんかもですわにゃ・・・ (-_-;)

  

その他、カレーを作ってたら、肉じゃがになった・・とか (具は同じか・・)
餃子をフライパンで焼いたら、量が多すぎたのか? 水を入れ、蒸してフタを開けてビックリ・・。
大きな一個の餃子になってた・・とか・・ (これは、わしもやったことがある・・)

こんな感じで毎日、60歳後半で、新妻のような日々を送ってたMおっちゃん。
退院後は、奥様のありがたみが分かった?のか、家では、家だけは爆裂系も影を潜め、
別人のような 奥様思いのおっちゃんになってましたにゃ。

今日は嫁孝行の お父さん稼業のジェロは・・・・外食の予定だそうです。
子供らは、外食は確かに喜ぶでしょうがにゃ・・。
男もご飯くらい作れんと、Mおっちゃんのようになるでのお・・。

皆それぞれ・・仕事に家庭に・・奮闘してます (ToT)/~~~


しかし・・ 
ホンマいろんなことがありますにゃ (T_T)
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いろんな今後のこと | トップ | ピカピカの苦労 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (zhaaap)
2011-01-14 00:05:09
いや~理屈無く、ただ、ただ、笑えます。おかげで、今夜も機嫌よく眠れそうです。ありがとう!おやすみぃ!
返信する
頑張らなくちゃ・・・ (素浪人Ken)
2011-01-14 10:05:40
共働きが普通になる時代に生きる人達は、当然家事・子育ては共にすることが当たり前になると思います。
男は働き、女は専業主婦が当たり前の時代に生きた我々には大変厳しい話だが、病気の時はしょうがないと思っていても、多くの男は自分より年下の妻に家事や自分の面倒も最後まで見てくれると思っている。良く考えてみれば、医療や高齢化が進んで、年の差なんて関係なくどちらが先に逝ってもおかしくない時代だ。
独居老人、女は生きてゆけるが、男はダメだといいます、、、炊事洗濯身の回り、+アルファー介護のことが出来るように、出来ない男達、ガンバロー、、、です。
返信する
頑張るジェロさん! (おたふく)
2011-01-14 14:40:26
いつかのブログで爆笑しましたが、お得意さんとの会議中に大胆にも、シロ目をむいて居眠りしてた、あのジェロさんが何と3人のお子さんのお父ちゃん

どんな感じかな? 気立てが優しそうなので、きっとお子さんに言い負かされてたりしてて、でも凄~く慕われてはるんではないですかね

フレーフレー! ジェロさん

返信する
うへへ (けものん)
2011-01-14 19:12:46
zhaaapさん
お笑い・・お好きですね (^^ゞ
これが現実にあるのが・・すごいでっしゃろ?
毎日が、お笑いドラマのような日々・・ざんすにゃ・・。
返信する
男の人も (けものん)
2011-01-14 19:16:12
KENさん
時代が変わると、男の人も・・大変ですよね
ウチのジジなんか、昔タイプで じぇんじぇんです (T_T)
若いご夫婦は、想像以上に男女関係無く、家事や育児もする様子で、感心します。
KENさんは、それでも何でも出来るから・・
爺さまら・・見習わないと・・です (^◇^)
返信する
覚えてたにゃ (けものん)
2011-01-14 19:19:15
おたふくさん
そうでっせ・・ あのジェロ君でっせ
大会社の応接室で、白目むいて、うたた寝した・・大物の・・ (-_-;)
ものすごく子供を大事にする、いい奴ですにゃ・・
嫁さんが、これまた・・しっかりしていて・・・
仕事も、それなり頑張ってるし・・誉めたってや (^◇^)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

うちのスゴイ爺さま達」カテゴリの最新記事