けものの道

猫道、犬道、お仕事の道・・
鉄工所のおばさんの毎日

リコール

2011-06-16 19:26:48 | Weblog
今日は、梅雨らしく雨が降ってて、おかげで涼しいです。
バタバタ・・と、急ぎの依頼が来て、なんじゃか予定の立たない毎日です。
それでも、仕事が無いよりは・・・と、わしゃわしゃしています。

  

昨日、家に帰ったら ↑ のような封筒が、郵便ポストの中に・・・。
なんじゃろ?と開けてみると、前に買った軽自動車が、リコールの対象になっている・・との内容でした。
まだローンもたっぷりある、買って一年も経ってない車なのに・・・ですわ → これ

ウチは、リコールの対象になった車が、コレで三台目でして、どうもよく引いてしまうようで・・・。
同じ引くなら、宝くじの当たりとか・・そんなんのほうが良いのじゃが・・です。

今回は、不具合が発生すると、車両の安定性が悪くなり、交換までは高速道路での使用を控えてくれとか、
商用で、右左折や発進・停止を頻繁に繰り返すお客様は、早急な交換を・・などと書いてありました。
昨日まで平気で乗ってたのですが、分かってしまうと・・なんじゃか気色が悪いもんでして・・。
今週末には、部品の交換をして貰えるようですが、それまでは誰も乗せられんな・・ですわのお。

  

ウチもモノを作るのが仕事で、いろんな業種からの依頼がある工場です。
こういうリコールなんかは、腹が立つでは無く、何だか胸が痛くなります・・。
作る側は、やはり使う人のことを考えて、安全に・・この基本をシッカリ忘れんとやな・・です。

人間のする事なので、やはりミスは大なり小なりあるのやろうけど、しっかり防いで行かなアカンと思います。
世の中が進んで便利さは大事で、売れるものはより安く、品質重視なようで価格重視が大の最近の現状で、
どの人も、それぞれいろんなことを見直すのが大事な時期に来たと、震災以降は気づいてきてるようで・・。
原発も含め、東北や日本が早く、どこの国よりも早く、いろいろ変われるチャンスかも・・とも思います。
あいかわらず不況も続いてるし、本気で何か良い方向に向いていくのを、どうか願うです・・。

しかし、とにかく・・・。
車のローンはまだまだあるのに、なんじゃかのお・・・な出来事でした、はい。


 
いつも見て頂き、↑のワンクリックも、ありがとうございます。

今回の地震についての色々な情報がまとめられてます → こちらから

witH utmost Respect and All my support Always
 (心からの敬意を込めて皆さんを応援しています)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 待っていた結果 | トップ | 溶接ロボット »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうです~ (けものん)
2011-06-17 20:32:34
kenさん
宝くじはあかんでしたが、優しい言葉に感謝です。
実は、kenさんのブログを朝に見て、おお~~一緒や~と思ってたわけでして。
夜に落ち着いてからコメント入れようと思ってたら、先を越されて・・悔しい?です。
リコールという制度は、企業的には影響も大きいですが、潔いせいどですよね。
ちゃんと連絡が来て、ありがたいもんじゃわ・・とも思っています。
交換されるまでは、やはり心配で、使用禁止状態にしてます・・ほほほ
kenさんのカメラ・・何か納得いきませんね
ウチも修理から返ってきたトコですが、すぐ買い替えませんか?な応答は???です
物は大事に・・ですが、何か昔に比べて、最近の製品は壊れやすい・・そんな気もしますね
返信する
次は宝くじが当りますように・・・ (素浪人Ken)
2011-06-17 10:19:35
けものん さんお早うございます。
偶然の一致か、内容はまったく違うがKenと類似のブログ内容になりました。
けものんさんの車のリコールは、足回り関係の取り付けに使われている、BKTブッシュの強度不足の問題だと思います。
もしそうだとすると走行に影響することですから、出来るだけ足回りに負荷のかかる走行は控えて下さいと言うことになります。
まァ、それでもメーカー側は慎重を期して通知をしています。
リコール部位が損傷すると事故の前に異音が発生する、それでも即事故にはならないと思いますので過度の心配はないと思います。
本当に即危険なら、走行しないようにの通知が出ます。
リコールはメーカーの自主申告により行われるものです。確かにリコールを発表すればメーカーの信頼にも関わるため、メーカー側では、なるべくリコールにしないようにしたいと思うでしょう。
少なくても何万点という部品を使って造られるる車は、それだけ不具合が発生します。
一般不具合であれば、改良した部品を交換してその場を凌ぐ事はごく日常的におこなわれています。
安全性に関する不具合などユーザーに重大な影響や損失を与える恐れのあるものは一刻も早い対応と事故が起きないようにリコールという処置をします。
だから、重大な問題が起きる可能性があるという事は問題だが、リコールという対応は良いことだと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事