けものの道

猫道、犬道、お仕事の道・・
鉄工所のおばさんの毎日

溶接ロボット

2011-06-17 20:17:57 | 仕事
今日も、納品や~、製作や~、見積もりや~・・と、わしゃわしゃしてます。
明日の土曜日も、出荷予定の急ぎのものが来たりしてて、仕事の予定です。
爺さまら皆も、ブツブツ言いながら、明日も出て来てくれるようです。

  

ジェロと、溶接ロボットを練習というか、早速・・製品を溶接して動かしています。
なかなか・・慣れるまでは難しいですが、機械を触るのは、パソコンと同じように使って慣れていくもんで、
ああじゃこうじゃと言いながら、何とかやっています。
溶接する時にギューンとアームが動いたりして、SF映画みたいで・・なんか格好良いです。

天然なジェロでして、見た目もほのぼの系ですが、無口ながら黙々と真面目な良い奴です。
機械を覚えるのは早いタイプでして、皆が期待しておりますわ。

  溶接ロボット
 

ウチのような鉄工所は、結構な量の電気を使用しています。
大型機械や溶接機、小さな工具やコンプレッサーなど、みんな電気です。
数ある製品や、時間の掛かる溶接なんかは、このロボットのおかげで助かっていくわけですが、
このロボットも使うようになり、やっぱり電気の使用量は多くなるのか?ですが・・。
ただ・・人間が溶接するスピードより早いので、トータルすると、どちらが使用量は少ないのか?ですわ・・。
夏の暑い中で、何十個も溶接してる体への負担は軽減できるのですが・・。

 

関西も節電を!!と、封筒に入ったパンフレットが、電力会社より郵送で今日届きました。
福井の原発の云々が・・とか書いてありましたが、何よりも節電の協力は大事やな・・と思います。
ただ、ウチのような貧乏工場は、冷暖房設備があるわけでもなく、夏は暑い中で溶接してたりでして、
作業者の健康や安全を考えても、これ以上の照明なんかも落とすわけにもいかないし・・とか・・。
必要以外の電気は、もともと貧乏で使用してないので、さて・・これからどうしていったら良いのか・・です。

高齢者が多いので、時間帯をずらしたり、休日を変えるというのも難しく・・。
何よりも、今でも一杯一杯の売り上げの中で、製作を減らすのは死活問題で・・絶対に無理なわけで・・。
金銭的にも余裕が無い工場なので・・、ホンマ・・何をどうしていったら良いのかい・・ですわのお。

個人的な気持ち的にも、節電には大賛成ですが、ウチの工場として考えると、いろいろが難しいです。
すぐにどうこう出来ないことも多いですが、世の中の様子も見ながら、徐々に何とか・・・です。
その為にも、シッカリした国の指導があって、金銭的な負担も考えた・・そんなんが良いな・・と思います。

節電で、ウチの皆が、金銭的にも生活面でも、しんどくなっては、本末転倒やしな・・ですわ。
大変な世の中になってきたけど、何とかせなアカン・・です。


 
いつも見て頂き、↑のワンクリックも、ありがとうございます。

今回の地震についての色々な情報がまとめられてます → こちらから

witH utmost Respect and All my support Always
 (心からの敬意を込めて皆さんを応援しています)


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リコール | トップ | 好き嫌い »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昨日のことです (素浪人Ken)
2011-06-18 00:04:20
昨日、けものんさんのブログを見て、リコールに対する受け止めが「腹が立つでは無く、何だか胸が痛くなります」。に感じてKenの方の○×会社に一言いたくなりました。
小さな会社は受注してお客さんの要望以上のものを作る努力をして、それでも自責でなくてもクレームや要望があれば損得考えずに対応する。
アフターまで全て自分でやって、お客のニーズに応えることで、会社とお客さんとの信頼関係が出来るし、受注へつながり更に良い物を作る。
これが物作りの基本だと思います。リコールを同じ物作りの立場で受け止めたことに感じるもの大でした。
そんなことを含めて○×会社のことを書いたのですが、あまりグチグチ書いても、これは○×会社に言う事と思い、せっかく書いたのを削除して、今日は更新無です。 おやすみなさい。
返信する
おお~! (ぶんこ)
2011-06-18 08:59:27
溶接が終わった後、
アームをさっと引き上げるとことが
「どや?こんなもんや!」って感じでカッコイイなぁ!!
これを人間がしたら・・・めちゃくちゃ熱いやん!!と素人は思う訳で・・・
返信する
なんかね~ (けものん)
2011-06-18 17:59:18
kenさん
ペケはウチもたまにあるし・・他人事ではないというか・・
今の設計の人も、昔の図面を一生懸命に参考にしてる若い人が多い・・現実もあるし・・
リコールの結果で、どんだけの人が辛い思いしたんかと、作る側で考えてしまう・・癖かも・・
カメラの件は、別やで~~
各担当部署の対応も悪いと思うよ
昨日も書いたウチのカメラは修理期間長くてウンザリしたよ
今日はちょっといろいろあって、ブログはお休みじゃの・・又ね~
返信する
アーム (けものん)
2011-06-18 18:02:08
ぶんこさん
お約束?の動画ですわ~~
結構SFっぽい動きで格好良いでしょ?
コレが使いこなせたら、爺さまらのわしゃわしゃも、特に夏は楽になるんですがねえ・・・です
今年の夏から今後は、大変ですね・・電気・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

仕事」カテゴリの最新記事