けものの道

猫道、犬道、お仕事の道・・
鉄工所のおばさんの毎日

助っ人のOMさん

2010-11-28 17:51:32 | 思い出の人
日曜日ですが、いつものように・・です (T_T)

お客さんの担当さんも出てきて仕事してるようで、何度も電話があります。
大きいトコも、人員削減などで 一人でする仕事量が増えたらしく、ドコも大変です。

お昼からは、Tちゃんも来て仕事しています。
午前中は、お馬さんの夢券を買いに行ってから、ウチに来て仕事してます。
先ほど、3時の休憩の代わりに、TV中継を見てましたが・・当たらず・・ (-_-;)
競馬が外れてからの仕事は・・なんか・・。
ちなみに、わしは先週、百円が5百円になり、本日で・・ゼロ円です (T_T)



日曜日の仕事とか、少人数で残業してる時、ふと思い出す人がおります。
数年前に亡くなったんですが、熔接の応援に来ていたOMさんです。

前の長屋のような貸し工場で、ジジと二人で始めた頃に知り合ったんですがにゃ。
裏で一人で工場をしてる人に紹介された、20人位の工場の工場長をしてた人がOMさんです。

大阪らしい、横山のやっさんのような人で、小柄だけどパワフルな人でした。
工場長になる前、自営業で失敗し、大きな借金を抱えてて、バイトもして返済してたんですにゃ。
昼間は工場長、夜や休日は、ウチみたいな人手の足らん、小さいとこの応援を・・です。

自転車で、自宅、勤め先、ウチの工場、自宅・・と、計3時間の往復の道のりを通ってました。
リュックサックの中には、いつもソーセージが入ってあり、セル子さんへのプレゼントでした。

だいたい、夕方6時頃から3時間くらい熔接してくれます。
休日や土曜日は、来れる時は 朝から来て 仕事を手伝ってくれました。
工場長をしてるだけあり、ジジの良い相談相手でもあり、ウチの影の工場長みたいな存在でした。

日曜日は、今日みたく、誰かが馬券を買いに行き、皆で休憩のTV観戦・・。
頑固者のOMさんは、どんなに固いときでも、武豊は買わないので、ハズレばかりです (T_T)
たまに当たると、皆を居酒屋なんかに連れてってくれたり、豪快な人でした。

 

わしは、工場など何も分からん頃で、最初は慣れない事務との格闘の日々でした。
そのうち、だんだん時間に余裕も出てきて、工場の作業も手伝うようになったり・・。
ジジは親として、娘にはあまり作業はさせたくなかったのですが、人手も足らず、
OMさんが 「女も男も関係あるかい、やらなあかん時は、やるんじゃ。」
こう言って、わしやジジを、ある意味・・導いてくれたような・・感じでしたにゃ。

初めて、熔接やサンダがけなど教えてくれたのも、OMさんです。
ジジは 「危ないで~。」と、いつも後ろで オロオロと見てたんですが、
今では・・・時が変われば・・ですにゃ (-_-;)

ウチが今の工場を購入する前、OMさんが工場長をしていた会社が倒産。
機械や仕事と一緒に、何とか他社に移ることになり、一従業員の立場になった為、
以前のような自由な時間も無くなり、バイトも来ない日々が続きました。
来る日ができると、電話で連絡があり、こちらも有無を返事する・・という感じでした。

それでも少しは返済の足しになるようにと、たまには来て貰ってたんですが・・。
ある日、入院をしたからとの連絡があり、病名は「癌」・・末期でした。
それでも、パワフルな人らしく、一度は復帰したんですが・・再入院。
会う度に、痩せていく姿は、以前と比べ・・見てるのも辛かったのですが・・。
パワフルな言動はあいかわらずで、まだまだ・・ぜったい治る・・と思わせてくれました。

今のようにワシャワシャとしていたある日。
入院してるはずの、OMさんから、わしの携帯に電話がありました。

「ちょっと当分、電話も出来んけど、心配するなよ、又、手伝いに行くからな。」

数日後、ご家族から連絡があり、転移がひどく・・亡くなった・・とのことでした。

新しい勤め先が、通夜・葬儀も取り仕切ってたようですが、ウチも全員で行きました。
通夜は、OMさんも着ていたウチのお揃いの作業着を 皆で着て、出向きました。
勤め先の人らは、不審な様子でしたが・・ウチの工場長のつもりでの、皆での参列です。
最後の姿のOMさんを見て、通夜・葬儀とも・・皆・・号泣でした。

どんなに大変でも、やれば何とかなる、やらなアカンということを教えてもらいました。

一生懸命やってても、報われない時も多々ありますが・・。
ふてくされても仕方ないし、やるしかない・・ということも教わったと思います。

 

OMさんが、ウチでバイトしてた時の道具類は、皆で分けました。
わしが貰ったのは、溶接する時に いつも使ってた金槌です。
嫌な事とか、悩んだ時など、いつも手にしてみると、ふと・・元気になるような・・。

最後の電話の時まで、うちを心配してくれてたOMさん・・。
今も、生きてたらな・・と、思うこともありますが・・。
Tちゃんやジェロ、新たな皆で、又、ガンバラな・・です。

競馬と日曜日で・・・ふと、又思い出した・・今日は、思い出のOMさんの話でした。


まだ思い出すと 
皆、悲しくなるんですがにゃ (-_-;)
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 厳しい納期の替え歌 | トップ | 昭和の象徴 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ビビッときました (素浪人Ken)
2010-11-28 18:52:15
けものんさん、いい人と係わり合いを持ちましたネ。
人間この社会で生きてゆくためには人間関係無くして一人では生きてゆけません。
確かに、良い人も悪い人もいますが、そういったいろいろな人との係わりの中で、己が強くたくましく成長するのだと思います。
専門知識や技術を身につけることも大切だが、魅力ある人間として多くの人から学ぶことも大切です。
人との出会いに感謝して、感性豊かな存在感のある人となる。 逝った後も何時までも、人の心の中に残るような人になれたらなァ~、、、と、このブログを読んで思いました。
返信する
めぐりあい (おたふく)
2010-11-28 19:37:02
“あいだみつお”の詩に、こんなのがあります。

めぐりあい
  あなたに めぐりあえて 
   ほんとうに よかった
  ひとりでも いい 
   こころから そういってくれる
  ひとが あれば

この詩のごとく、けものんさんにとっては、本当に巡り合えてよかった、お方でしたね。

ジーンとする、いい話でした
返信する
涙… (ちまい)
2010-11-28 22:30:44

読んでいる最中から涙がボロボロと出てきちゃいました…

OMさん、なんて力強い方なんだろう…どんなに辛くても…大変な時でもやらないかん時があるんですね。

今も…きっと工具を持って、けものんさん工場に応援に来てくれてそうですね…けものんさんが大変な時や辛い時に…
『おう!頑張れや~!』ってポンと背中を押してくれてるのかな…

リュックにセル子さんへのお土産のソーセージを忍ばせて…
けものんさん工場には本当にたくさんの人の笑いや涙が詰まっているんですね。人情味溢れる…大阪の…けものんさん工場、これからもずっと応援しています…

辛い思い出話なのに…綴って下さって有難うございました。
返信する
Unknown (シエロ)
2010-11-28 23:45:11
多々けものんさんにお話ししている、私の大親友で大先輩も、癌で亡くなりました。
転移したもの全てを切り取り、普通なら諦めていたかも知れない所を…一度は復活し、一緒にサルサダンスまで習いに行きました。
再度入院中、経営していた会社を任せていた子に、会社を乗っ取られるという事態にも、温かく対応してました。私は怒り狂って暴れましたが…。
その頃に、転移がまた見つかっていた様ですが、全く言いませんでした。
亡くなった時…葬儀場は人が溢れ過ぎて、車が止められない人が多々で…
私も周りに、亡くなった報告をしたら続々と…お通夜に、私の車だけでも乗り合わせ6人…でも、駐車場最後の1台でした。
思わず思い出し、長々とすみません。彼女は、今でも全く忘れられない、大親友の大先輩です。
が、多々残して下さってます。どんなに理不尽な事や辛い事があっても、全てを受け入れて生きて行く事だったり(^ー^)
でも、精神的に弱い私を分かっていたのか?
彼女が、彼女の親友に頼んでくれたらしく…夢枕?
それが、ボニータのママです。
今でも語ります。私がまだ乗り越えてないみたいだから…。
返信する
Unknown (金属加工のITM」)
2010-11-29 12:27:47
ん~
心にグッとくる話ですね
ほんと昔の高度成長期の
時代の人はパワフルでピシッと
した人が多いですよね~
見習いたいけど全然追いつきません
ほんとは追い越さないと
いけないんですけどね~
返信する
どうも (けものん)
2010-11-29 19:57:22
KENさん
そうですね・・
いろんな人と出会って、自分に何を得ていくか・・。
とても、優しいコメント・・ありがとうございます。
KENさんのことも、出会えてよかったと思います。
会った事は・・無いのに・・ね (^^ゞ
返信する
ほんま・・ (けものん)
2010-11-29 20:00:25
おたふくさん
OMさんに出会えたおかげで、いろんなものを貰ったと思います。
良い詩を・・ありがとう
化膿姉妹にも・・
出会えて・・良かったと・・思ってますで~
いつもありがとうございます (^^ゞ
返信する
セル子さん (けものん)
2010-11-29 20:03:30
ちまいさん
OMさんも、セル子さんも、もうおらんけどな・・
とても大切な大事な思い出やわ・・
残業の前に、ソーセージを貰ってた姿は、今もはっきり覚えてるのにゃ
ヨダレ・・だらだら・・やったよ
今も、側におるんやろね・・
返信する
がんばれ~ (けものん)
2010-11-29 20:06:18
シエロさん
悲しい事思い出させたようで・・ごめんにゃ
ボニータママは、そういう関係やったんやね
でも、身近に又、そういう人がおるのやと・・安心したのにゃわ
悲しい事は、忘れなアカンけど大事な思い出として、大切にしたいね
おたがい・・
返信する
まさに・・ (けものん)
2010-11-29 20:09:15
ITMさん
高度成長期、昭和に頑張った方々は、本当に尊敬しますね
シャンとした方ばかりで・・
だから日本はこうやってこれたんだと、先輩方はすごいです
みならい、おいこさなアカンのですが・・
なかなか・・難しい課題ですね (^^ゞ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

思い出の人」カテゴリの最新記事