けものの道

猫道、犬道、お仕事の道・・
鉄工所のおばさんの毎日

スクラップの神様

2011-04-24 14:13:33 | 思い出の人
日曜の今日は又3人で仕事、昨日からの雨もあがり、曇り空ですが、気持ち良いです。
いつも通る道の桜は、数本の八重桜を除いて、もうすっかり葉っぱばかりです。
又来年に綺麗な花が咲くやろうと・・今から又・・花が咲くまでの一年です。

この数日は、ちょっとバタバタしてました。
一人暮らしのプーちゃんが体調を壊し、一泊ですが入院したりで、仕事以外にわしゃわしゃでした。
家族は田舎で父親と弟がいるので、工場の皆で・・お世話しとりました。
月曜日に精密検査ですが、今のところそんなにたいしたこと無い様子で、とりあえず一安心です。

一人暮らしだと、食生活などいろいろ不摂生になりやすく、高齢の爺さまの一人暮らしが多いウチの工場ですが、
皆それぞれに、食べることなど特に、自己管理には気をつけているようです。
コンビニ弁当ばかりのプーちゃんも、今後は見習って欲しいもんです・・。
そのうち、体がスクラップになったらどうするんじゃ・・、皆でだいぶとお説教を言ってました。
とにかく・・一人暮らしは寂しいし、いろいろありますが・・。
近所付き合いや地域より、今は工場の皆で助け合えるのは、気持ちの支えと言うか・・とりあえずの安心です。

  

スクラップの続きですが・・。
お世話になってるスクラップ屋さんには、以前、大阪人の商人らしい元気なお爺ちゃんがおりました。
当初の知り合った頃で、その頃はだいたい自分が、スクラップをトラックで持って行ってました。
そのたび会うのですが、小柄でよく喋る、目つきは鋭いのですが、優しい人でした。

行くと必ず事務所に入れてくれて、缶コーヒーをくれます。
ウチの娘さんに、あの磁石を見せて驚かそうと連れて行った時は、「子供もお手伝いは、しなあかんぞ。」
そう言いながら、娘さんに500玉一個のお小遣いもくれました。
「ドケチ」で有名らしく、他の人らはそのお小遣いに、たいそう驚いてましたが・・・。

そのお爺ちゃんは、仕事にはとても細かく厳しい人ですが、とても優しい人のようで・・。
時々、やむなく路上で生活してる人が、自転車でわずかな空き缶や、捨てられた鍋など金属品を持ってきます。
そのたびに、スクラップ代金と一緒に、煮ぬき(ゆで卵のこと)をあげてました。
「それぞれ理由があるやろし仕方無いしな、喫茶店のモーニングの煮ぬき、貰うて来て用意しとるんやで。」
そう言いながら、容器に入った余りもんの沢山の煮ぬきを、貰った缶コーヒーを飲んでる自分に見せながら、
「缶コーヒーは勿体無いからあげんけどな、コーヒーは特別な気に入った人だけや。」とも言っていました・・。

  

あの磁石でトラックの荷台から、沢山のスクラップを取り出し、場内の指定の場所に降ろします。
そこで大きいものや小さいもの、鉄やその他の金属を振り分けていきます。
爪の先くらいの抜きカスの 小さいスクラップも大事に、お爺ちゃんは一つ一つ残さず選んでいきます。
鋭い目で、地面にしゃがんで、ひとつひとつです。
仕事やからと言えばそうかもですが、勿体無い・・という、ウチの婆さんにも似た感じの行為でして・・。
何度かは、喋りながら一緒に拾ったこともあります。

 「おっちゃんは戦争も知ってるんやで、飯も食べれんし、大変やったわ。
 今の日本人は贅沢や、あかんでホンマな、何でも捨てよる、勿体無いで、姉ちゃんも気いつけや。
 何でも簡単に捨てるおかげで、おっちゃんらの商売は成り立つけど、あかんでホンマなあ。
 ああ・・姉ちゃんとこのスクラップは別やで、ものが違うからな。
 ええスクラップは、又新しい鉄になるからな、大事にしなアカンねんで、おぼえときや・・。
 こんな小さいのをナメたらあかんで、これもお金やで、大事にせなあかん、ようおぼえときや。」

家族に引き継ぎ、商売から引退し始めてからは、健康に気をつけてて、山登りが趣味だったそうで・・。
山の温泉の話を聞いたり、山で採ったという「たけのこ」を貰ったこともあります。
このあいだ行った時、お爺ちゃんの事を聞こうかとも思ったのですが、なんか・・聞きそびれました。
いつも通りがかると、廃材の木材を焚き火してるの見かけましたが、最近・・もうずっと姿は見ません。

  

怒られるかも知れんですが、「トイレの神様」と言う歌が流行ったのが、自分にはよう分からんです。
歌の内容は、このお爺ちゃんが言ってるようなことや、ウチの婆さんが言ってた当たり前のことで・・。

 飯粒は茶碗に残すな、取り辛かったら、茶碗にお茶入れてこそぎおとせ
 電気はつけっぱなしにするな、水道はキッチリ止めろ、じゃあじゃあ流すな
 物は大事にせえ、まだ使える捨てるな、なんでも感謝しろ・・

その時は、「うざいな」とか「うるさいな」とか思いながら、しょっちゅう聞かされてたことで・・。
あの歌が流行るのは、核家族でお年寄りと暮らすのが減ったことや、お爺ちゃんが言う勿体無い日本人の
便利やけどあかん今の生活のせいかいな・・などと思ったりします。
一応・・昭和生まれの自分ですが、どうしてもあの歌は、特に懐かしくも無く、不思議な歌です・・。
トイレの神さん以外にも、ようさん神さんはおる筈やでな・・・でして・・。

悲しい震災で最近は、いろんなことや当たり前のことが見直されているようで・・。
あまりに過度な自粛せん程度に、いろんなことや当たり前のことを考えた、新しい日本になるといいな・・と、
いろんな経験した高齢者の人、身内や他人関係なく、今教わらないとアカンのちゃうんかな・・と思います。
と言いつつ・・振り返り・・自分の事が・・恥ずかしくもなりますが・・ねえ・・ほほほ。


 
いつも見て頂き、↑のワンクリックも、ありがとうございます。

今回の地震についての色々な情報がまとめられてます → こちらから
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スクラップ | トップ | 寅年のU爺の引退 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございました! (ぼってん)
2011-04-25 08:47:32
“トイレの神様”私もです…
良い歌なんかも知れん。
それが当たり前だった時代に育ったので、今さらな感じ。
好き、嫌いの問題かなあとか。
それよりも、この歌聴くと“カールおじさん”を思い出します(笑)

スクラップの神様、カッコイイねえ~。
読んでいて、ホロっとしちゃった。
しんどい時、そう言うおいちゃん達の気持が嬉しくて頑張れたのかな~。
下手な教科書よりためになりますね。
返信する
ふふっ! (ぶんこ)
2011-04-25 09:53:55
私も”トイレの神様”については↑に同じでして・・・
昭和生まれの夫と「当たり前のことや」とブツブツ・・・(笑)

聞いてたのは、
妊婦中にトイレ掃除をさぼったら「綺麗な子は産まれへん」って話やったなぁ~

返信する
カール・・って (けものん)
2011-04-25 19:10:08
ぼってんさん
それにつけてもおやつは・・・の、あれですか? わはは
いい歌なんでしょうけど・・ねえ
今時には・・・なんですかね、不思議です
ウチの婆さんはとにかくうるさく、いつもいろいろ言われました
おかげで、役立ったことも多いですが、怖い婆さんでしたよ~
スクラップのお爺ちゃんとか、いろんな人のおかげで・・
多分、昔は頑張れたんやと思いますね
いろんな人に、仕事で会いましたで・・
返信する
わしも (けものん)
2011-04-25 19:13:01
ぶんこさん
お腹が大きいときは、婆さんに言われて、せっせとトイレ掃除してましたわ
そやけど、お腹がつかえて、掃除がしにくい・・大変やったです
結果は・・・どうなんしょねえ・・ふっ・・
あと・・
白い肌の子が生まれるようにと言われ、せっせと牛乳も飲みましたが・・
結果は・・・どうなんしょねえ・・ふっ・・
返信する
Unknown (zhaaap)
2011-04-26 00:45:42
昭和ど真ん中の私としては、スクラップの神様大好きです。我が父もそういうとこ、あったなぁ。私は100円ショップが出来てから、自分の考え方が変わってしまったように思っています。
トイレの神様も同感ですね。ただ、一行、(ちゃんと育ててくれたのに)だけは、なぜかわが身に沁みます。もう少しりっぱな人間になってもいいのにと思いながら、毎日ぶちきれています。
返信する
にゃんと・・ (けものん)
2011-04-26 20:08:53
zhaaapさん
お忙しいそうで・・・でも、ブチギレはあかんよ~~
って、わしも、ブチギレてばかりの毎日ですわ ほほほ
ワカメのカルシウムで・・和らげて・・やな
いい歌やねんけどね、なんか・・
最初は「トイレの花子さん」??の歌??とか思ってて、娘さんに怒られました
その娘さんも、おかんや婆さんがいたので、この歌は、なんか・・・なようですで・・
100円ショップは大好きやけど、確かに・・考え方変わる要因かもやね・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

思い出の人」カテゴリの最新記事