けものの道

猫道、犬道、お仕事の道・・
鉄工所のおばさんの毎日

瓦の様子

2011-12-04 16:56:03 | 天神さんの自動販売機枠
今日は、太陽の当たる所は暖かく、良い天気の日曜日です。
おたふくさんが送ってくれた写真、広島への小旅行の時のだそうです。

  宮島、広島の旅
  

送ってくれた写真の中に、今ジジが悩んでいる鳥伏間もありました。
今作ってるもののおかげで知った鳥伏間でして、それが無ければ、写真をボンヤリ見てたか、見逃してたかもで、
物を知るというのは、いろいろなことで覚えるのだな・・と思いますわ。

  

屋根の瓦・・鉄板を貼り付けていきます。

  

瓦の鉄板は、Rの傾斜にあわせて、Tちゃんが得意のローラーで軽く曲げてあります。

  

それを順番に、H爺が溶接で貼り付けていきます。
スキマなどがあれば、かなづちで鉄板を叩いたりして、調整して貼り付けます。

  

瓦の鉄板は、「無駄折り曲げ」とよんでる曲げ方を、端部にしてあります。
強度を持たせたり、切りっぱなしの鉄板では危ないので、怪我防止などに用いる曲げ方です。
大きなトラックの、タイヤのフェンダなんかにも使われたりする曲げ方ですわの。
普段の仕事でもちょくちょくありまして、曲げの機械ブレーキ担当のタカヤンのおかげです。

 

この無駄折り曲げを利用して、板同士が引っかかるように並んでいくので、短時間で綺麗に配置できます。
コレはジジの考えでして、さすがやの・・・そう思いますわな。

 

皆で少しずつ、全員が参加して作っていこう・・・でして。
他の仕事しながら、爺さまら・・頑張っておりますわ、はい。
どうか・・なんとか・・間に合いますように・・です。




 ☆ witH utmost Respect and All my support Always ☆
    心からの敬意を込めて皆さんを応援しています




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 屋根の様子 | トップ | 屋根は何とか »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
結構大きいのねん。 (ぼってん)
2011-12-05 10:18:30
もしかして… あれ?
いやいや、発想が乏しい私なので言わないでおこう(笑)
ウチでは、ようせん加工やわ。
柔軟性がいいよね~
返信する
鳥伏間分かった! (おたふく)
2011-12-05 14:44:10
五重の塔の左横、神社の屋根の頭に、同じようなのが有りますね。

ほんまに、知らないと見過ごしてますわ

取り付けられたら、絶対に見に行こうっと
返信する
ぼってんさんへ (けものん)
2011-12-05 18:09:34
もしかして・・どれ?
結構ちゅうかデカイよ、まあまあな・・。
ウチの設備と爺さまらで、出来る範囲で何とか急いで作ってるわ
そちらはそちらで、スゴイ設備あるやん・・いつかコラボできたら良いな、へへへ
返信する
おたふくさんへ (けものん)
2011-12-05 18:12:24
送ってくれた写真にあったやろ、気いつかんはな~知らんかったら・・。
写真も参考になると、偶然やったけどジジも喜んでたよ
わしゃわしゃと大騒ぎして作ってるでな~
出来たら見てやってな、苦労を思いながら・・泣いたらアカンで・・ひひひ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

天神さんの自動販売機枠」カテゴリの最新記事