けものの道

猫道、犬道、お仕事の道・・
鉄工所のおばさんの毎日

体がモノサシ

2010-03-09 17:51:14 | うちのスゴイ爺さま達
今日は朝から雨で、寒い・・
そんな中で、爺さまらはそれぞれフルパワーです。

昨日、腰を痛めた三毛猫ファンキーD氏
今日もちゃんと・・仕事に来ておりまして・・
心配して聞いてみると、ぎっくり腰では無く、軽く捻ったと
痩せてて、お肉が少ないので弱いだけと・・・

歳やから無理せんで・・というと、
急にヨボヨボになり、「老体に鞭打って・・」・・と・・
大物の熔接があるので、頑張ってくれてるのですが・・
感謝してますし、本当に、無理はせんで欲しいです。

 ファンキー 熔接中・・

とにかく・・
長年やってきた、職人の爺さまらは何事もスゴイです。

例えば、わしら未熟モンは サイズを測る時などは
サシや、スケールなどが欠かせません・・
見ただけでナンボくらい・・というのも、たいがいハズレます。

でも、爺さまらの場合・・ほとんどピッタリ当たっています。
サイズの「ズバリ当てましょう」でもあったら、優勝です。

ちょっと、見ただけではというような時は・・
このように指で・・測ったりもします・・

 だいたい20センチ

爺さまらは自分のサイズをいろいろと覚えているようで
指を広げて、腕を広げて、肩から指先まで・・など・・
ちょっとした時は、こうやって「カラダ」で測っています。

これが・・また・・ほとんどピッタリ当たっています。

現場で簡単に目測する時や 作業中とか 
ちょっとした端材から 要る分だけ探す時とか・・
そんな時 ちゃっちゃと出来るし効率良いらしく・・
わしらが、スケールで もちゃもちゃ測ってたら、
爺さまらが、時々・・イラッっとしてます (T_T)

もちろん、作業は正確にミリ単位でも ノギスとか使い
丁寧に製作していきますが・・



こういう爺さまらには、当たり前のことでも・・
わしなんかには、驚きの事でして・・
・・足のサイズと身長しか、わしは知らんし・・ (-_-;)

これも 職人さんの証拠だと・・思います。


  にほんブログ村 企業ブログ 製造業へにほんブログ村

** よろしかったら二つ ポチッと押して応援して下さい **
  おばさんの励みになっております・・ 


明日の支払い日はラムちゃんの出勤予定です・・  

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 納品でワサワサの日 | トップ | 皆のおかげです »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いよッ! ベンちゃ~ん (おたふく)
2010-03-10 10:40:26
如何にも男の子ってぇ~雰囲気の雄々たるお座り姿
双子美人のラム・ランちゃんとは対照的

さてもさても、個性的な爺様方の長年培われてきた、経験(人生も含めて)そのものが生き字引なんですね。
世の中すべての職人芸がこの先も延々、引き継がれていけばと願うのみです
返信する
Unknown (けものん)
2010-03-10 17:00:10
どうもソファーの背もたれの上は 王者の場所のようでして、猫らが競って 陣取っています

ベンちゃんも最近座っていますが、すぐに、他の猫に落とされています  (T_T)

贔屓はアカンが そんなベンちゃんが可愛いです・・ (^^ゞ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

うちのスゴイ爺さま達」カテゴリの最新記事