けものの道

猫道、犬道、お仕事の道・・
鉄工所のおばさんの毎日

工場の極寒と正月飾り

2009-12-18 09:39:34 | 鉄猫などの製作
鉄猫のお正月飾りも準備中・・
クリスマスリースと同時進行でやっております。
しかし、短納期の仕事がバタバタと特急で来て進みません。
どんなものになるやら・・・ (^^ゞ



とにかく寒い・・ 寒い・・ 寒い・・ (ToT)/~~~

工場の中は本当に寒いです・・
鉄に囲まれてるからか・・シーンとひんやり寒いです・・
床は熔接の為に鉄板が敷き詰めてあり まるで氷の上・・
何処もかしこも、冷え冷え~~~してます。

熔接のスパッタを取る為に置かれた製品たち・・
ひとつづつ、カリカリと取るのですが 触るとまるで氷の塊・・
皮手も軍手もカチカチになります・・
手の先から、体の芯まで冷えていきます・・

  

広い工場内には 灯油のストーブが安全な場所にポツンと・・
皆でそのまわりに集まって暖をとっております。
広いし天井も高いので 暖房しても追いつかない・・
スゴイ暖房設備など導入したら、その燃料費だけで、
うちのような弱小零細工場は潰れてしまいます・・

だから各自、暗黙の了解で冬と闘います・・
数名の熔接爺さまは マイストーブを確保し記名しちょります・・
熔接やったら暖かいだろ・・って・・?
一部は熱いぐらいやけど・・足元は・・氷の上と同じ・・
座ってジッとしてるから冷えますわ・・そりゃ・・

爺さまらはそれぞれ、カイロとか万全の自己防衛で冬と闘います。
ジャンバーを着たら良いのですが すぐ燃えてしまうか穴が開く。
防寒着としては 作業着の下に着込むので冬は皆ダルマです・・

  

他所の工場に行くと たまに羨ましくなります。
セントラルヒーティングちゅうのか 冷暖完備の工場・・
その中で、待遇が悪いだとかああだこうだと文句を聞くと 
わしらの境遇や、震える爺さまらを思い出し
つい、あほんだら~と、どついちゃりたくなります。
・・しませんがにゃ・・・ (-_-;)

でも屋外作業ももっと寒いし、海や農家も大変なはず・・
まだまだ、わしらは恵まれてるはず・・・です・・きっと・・

でも、なぜこんな仕事をしてるのか・・・

まあ、コレしかないという思いと、やっぱり、格好良く言えば
「モノづくりが好き・・」 「デスクは向かない」
・・・これでしょうにゃあ・・・

うちは皆仲良しやし、いろいろ、恵まれてますにゃ・・
・・・貧乏以外・・・


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 企業ブログ 製造業へにほんブログ村
  

夏は夏で大変です・・  


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 携帯の羊 | トップ | 現場は寒い »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

鉄猫などの製作」カテゴリの最新記事