けものの道

猫道、犬道、お仕事の道・・
鉄工所のおばさんの毎日

じいちゃんのバイク①

2010-03-11 19:48:10 | うちの人達
今日もバタバタしながらも、少し・・一段落・・
でも、材料待ちなだけで・・ 又明日バタバタ予定・・
来月は今のところ、あまり仕事は無さそうでして・・
・・と・・ノンビリ言うてては、アカンのやが・・(-_-;)

暇になったら工場の美化計画の続きをしなアカン。
で、皆でその話になると出てくるのが、ジジのバイク・・

じつは、中二階にジジの750CCのバイクが置いてある。
爺さまらは、このバイクを片付けにゃアカンと言うわけです。

 この奥にある

前の貸し工場の時に、わしがローンでジジにプレゼントした。
わしもジジも、今のように、あの頃も休み無く働いておりまして、
ジジが、少しでも休みの楽しみが出来るようにと、
何年分の誕生日プレゼントというわけでして・・

なじぇ?バイクかというと・・
ジジは 大昔の高校生の頃は バイクが大好きだったらしく、
ちょっち金持ちの同級生が 「陸王」というバイクを持ってて
ジジに 幾らかで譲ってくれるという事になり、
バイトしてお金を貯め、やっと、引渡しという前日に
その同級生が、バイクと最後のお別れのつもりで遠乗りし
そのまま事故って、譲ってもらうのがダメになったそうで
思い出すたび聞かされ、プレゼントとしまして・・

・・本当は「陸王」いうのが良いのやが・・高い・・(T_T)



中古のホンダのシャドウ750です・・(前の工場で)

しかし、
横には大きいが小柄なジジには 足が地面にチョンチョン。
それでも、時々、乗ったり、磨いたりでご機嫌でした・・
 
ジジらの昔は今と違い、バイクの免許はすぐ取得できて
え~~~この人が・・?というような人や、
バイク乗った事無い人でも 大型二輪免許持ってたりします。

今の工場に引っ越した時に 邪魔だと中二階に上げられまして、
そのままで・・・ 

 ジジとそっくり

バイクとセル子さんのおかげで、いろんな人と
知り合い今も続いています・・。

もうちょっとだけ・・思い出のバイクは・・
許してくれんかの・・・


  にほんブログ村 企業ブログ 製造業へにほんブログ村

** よろしかったら二つ ポチッと押して応援して下さい **
  おばさんの励みになっております・・ 


じいちゃん、今日は風邪気味です・・  

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 皆のおかげです | トップ | 昨日、病院行きました »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (モカにゃん)
2010-03-11 23:59:40
おおー、私の好きなセル子さん♪
いつみてもいい顔ですね~。

バイク、邪魔になるのはわかるけど、
いいのだからとっておいたらどうでしょうか。
ホントはオブジェのように飾っておけるといいのにね。
何を隠そうわたくし、バイク大好きなんですわ。
かと言って詳しくはなく、ミニバイクしか乗れませんが。(笑)
こういう750タイプもいいし、チョッパーもいいよね~。
返信する
切り口を換える (かふかの里)
2010-03-12 00:09:34
前の工場にいたときの話し

倉庫の大掃除というか、整理をしたとき
古い「機械」を発見、廃棄寸前で資産ナンバー
調べたら、うちの工場の生産第1号機であることが
判明した。

45年前の代物、捨てるのではなく、みんなで分解して
ピカピカに磨いて、組み立てて、工場の一番目立つところに
メモリアル「機械」として、看板と歴史の紹介を併せて、展示した。

そのことが自分達の原点を振り返る意味でも
大切だと思ったのです。

捨てることも必要やけど、残すことも必要な一例です。

バイクじゃないけどね・・・

大切にしたい物ってあるよね


返信する
Unknown (けものん)
2010-03-12 18:54:22
モカにゃんさん
セル子さんのこの写真は・・
昔、年賀状とかにも使い好評でした
本当に・・ジジそっくりです・・
バイク好きなんですか~?
実は鉄でバイクも作りかけて・・昔ですが・・
又写真載せますね・・未完成ですが・・(-_-;)

かふかさん
かふかさんの会社は、いろいろな事に丁寧に取り組む、本当に良い環境ですね
機械は どんなに古くても・・いろんな思い入れがあり 大事です・・
何で機械の鑑定団が出来ないのかくらい不思議です・・
ジジは今はバイクは高齢なので諦めてますが やはり宝物らしく・・
もう少し置いとき、自分の葬式の時 売れと・・(-_-;)
・・今は 高齢者マーク前の最後の贅沢と・・乗りもせん車にもご執心です・・
40年前の車ですわ・・・(^^ゞ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

うちの人達」カテゴリの最新記事