たまきの日記

このブログは、Ameba日記( http://ameblo.jp/tc-tama/ )の50%位コピペです。

守るだけでなく

2010年08月29日 06時00分28秒 | テーマ:ブログ






8月28日(土)
【晴れ 時々 曇り】

☆「くりはら万葉祭(http://manyosai.blog16.fc2.com/)」にて
 「pa-paのスィーツやさん(http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=52244132&comm_id=505698 /mixi内コミュ)」出店(写真左)

★23:00~23:55/Date fm
 『桑田佳祐の“やさしい夜遊び”』視聴w



 大きな地震が奪っていったものを復興させようと、
 或いは、また新しく作ろうと、
 そういう想いから生まれたお祭り、「万葉祭」。

 主催の風の沢ギャラリーのS浦さんは、
 本当に素敵な方だ。

 万葉祭のブログの中に、
 S浦さんの想いが書かれている。

 「大人と小人が一丸となり、破壊とは何か、
  創造とは何かを学び合う絶好の機会にしたいと思っております。」

 作り上げたものを守っているだけではなく、
 壊されてもまた作り、
 或いは、作ったものを自ら壊すことも必要なのかも知れない。
 自ら壊し、そしてまた新たに作り出す。

 人生そのものが、そういうものなのかも知れない。

 お祭りは、
 凄く温かく、素敵だった。

 ステージ上では、代わる代わるライブが行われ、(写真中)
 そのライブは、神楽の舞であったり、琵琶の弾き語りであったり、
 とにかくそのクォリティたるや素晴らしかった!

 それから、野焼き。
 参加者の皆さんや、地元の学生の皆さんが作られた作品を、
 野焼きで完成させる。

 お祭りの間中、轟々と燃え盛る火は、圧巻だった。(写真右)

 そして「pa-paのスィーツやさん」。
 先ず、夕方早い時間に“仙台みそピザ”が売り切れ、
 続いて、ソフトクリームが売り切れ、
 ・・・次々に売り切れて、ほぼ完売!
 大繁盛だった!!

 お祭りも素敵で、出店も大成功!
 凄くイイ日だったな♪

 「万葉祭」には、是非また来年もご縁がありますように☆

 そして、「pa-paのスィーツやさん」のお次の出店は、
 「ジャズフェス」です!!w

 帰り道の車中で、
 「夜遊び」を聴いた。
 今日の桑田さんからの長文Twitter(笑)も嬉しかった♪

 そして、誠さんが話して下さった、
 「真夏の大感謝祭」での話。

 一番感動したのは、
 毛ガニさんの登場シーンじゃないか、って。

 そうなんだょー!
 「I AM YOUR SINGER」で、
 SASメンバーが楽器を持たずに、
 舞台中央に縦一列に並び、
 エグザイルをしていると、
 何と! 一番後ろに、
 休養中の筈の毛ガニさんが!!

 もぅ、とめどなく溢る涙ぁ~、でしたょ!
 嬉し過ぎて!!

 感謝祭の後しばらくは、
 「I AM YOUR SINGER」を聴く度に、
 このシーンを思い出して泣いていました。





◆散文「使命」

 例え認められなくても
 褒められなくても
 感謝すらされないとしても

 自分のやるべきことは
 自分が一番よく解かっている


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (市民ケーン)
2010-08-29 11:44:56
■なんで評価を求めてしまうのですかね?
散文の「使命」を読みました。
自分に当てはめると、評価を求めている気がします。
でも評価は結局人からされるもの。
自分の甘えなんでしょうかね??
返信する
Unknown (TAM (柴田 環))
2010-08-29 12:02:25
>市民ケーンさん
 難しいですよネ。
 仰る通り、
 >でも評価は結局人からされるもの。
 だと思うのです。
 後からついてくるものなんだと。
 でも、評価が励みや、やる気に繋がっていることも事実なのでしょうネ。
 結果がパワーになったり。
 ただ、それが目的になってしまわない方がいいんだろうなとは、
 漠然と思っています。w
返信する
Unknown (メグりちこ)
2010-08-29 12:42:29
■無題
最後の写真、壮観な眺めですね(゜ρ゜)
ある種、怖くもあり美しくもありますね。
人が作り上げていくパワーは凄いですね。
なにか伝統と信念がぶつかり合う不思議な空間を感じました。
 
返信する
Unknown (メグりちこ)
2010-08-29 12:45:48
■追記★
炎に魅せられて書くの忘れましたが・・・大感謝祭での毛がにさんは感動でしたね(*^▽^*)
I AM YOUR SINGERは本当に、あの日だけの為にあった気がします。
桑田さんソロ好きですが、やっぱりメンバーの真ん中で笑ってる桑田さんが好きです(^▽^;)
あ~サザンの野外ライブに行きたい(><;)
返信する
Unknown (TAM (柴田 環))
2010-08-29 12:50:32
>メグりちこさん
 写真では伝え切れていないと思いますけれど(汗)、
 本当に、怖くもあり美しくもあり・・・という感じでしたょ!
 そして毛ガニさん、
 本当に震えるほど嬉しかった瞬間でした☆
 SASの野外ライブ、
 私も行きたいです!!
 きっと、また機会がありますよネ♪
返信する
Unknown (tommycafe)
2010-08-29 23:14:15
■鹿踊?
どうでもいい話かもしれませんが・・・、
もしかして、真ん中の写真って、鹿踊(ししおどり)ではないでしょうか?
岩手県の江刺あたりで見たことがあるのですが、それとすごく姿・形が似ているように思えたので。
伝統芸能の素晴らしさを肌で感じました (-^□^-)
返信する
Unknown (ね~ちゃん)
2010-08-29 23:31:35
■私も感動しました!
「I AM YOUR SINGER」で、
休養中の筈の毛ガニさんが一番後ろに
いて、笑っちゃったけど
一体感を感じて泣けましたね。
返信する
Unknown (乳母ちゃん)
2010-08-29 23:36:52
■ツイッター
佳ちゃんのツイッター、良かったですよね~♪
最後まで真面目で終わらないところが、また、いい!!(笑)
まこっちゃんの話を聴いて、その後「I AM YOUR SINGER」を聴いたら、涙出そうでした(;。;)
あの場面が蘇りましたぁ~。
みんな、雨に濡れながら・・・
「お帰り~」って言う日を楽しみにしたいですね~☆
返信する
Unknown (しぶんぎ)
2010-08-29 23:47:50
■私は二番目!(笑)
こんばんはー。
夜遊び、聴きそびれたのですが(^^ゞそんな話題をしていたのですねー。
私は一番感動ポイントは「勝手にシンドバッド」を歌ってたとき。これが出発点だったなぁ、と一人感動しまくり(笑)
二番目がケガちゃん登場でした。いや~~~んもううううう!と身もだえしてました(爆)
返信する
Unknown (TAM (柴田 環))
2010-08-30 00:55:37
>tommycafeさん
 あ、そうかも知れません!
 販売の方が結構忙しくて、
 発表の方はあまり見られず、
 司会の方のコメントも殆ど拝聴できなくて・・・。(汗)
>ね~ちゃんさん
 ホントに、笑っちゃう勢いで感涙でしたネ!!
>乳母ちゃんさん
 実は私、一日だけ晴れた初日に参戦でした!w
 でも、雨の参戦がちょっと羨ましかったりもしました。
 お帰りなさいは笑顔で言いたいけれど、
 ・・・きっと泣いちゃう気がします。(大汗)
>しぶんぎさん
 そうですネー。
 感動ポイント、有り過ぎでしたよネ☆
 私は、個人的に『夕陽に別れを告げて』にも号泣していました。w
返信する

コメントを投稿