たまきの日記

このブログは、Ameba日記( http://ameblo.jp/tc-tama/ )の50%位コピペです。

団体さんに感動

2015年11月06日 20時00分30秒 | インポート
2015年11月5日(木)



 今日は午後からバイトだったので、
 午前中は、のんびり。

 お昼ご飯を食べてから出掛けて、
 2回目の smt (せんだいメディアテーク)でのバイト。

 展示「物語りのかたち」の監視のバイト。

 今日は、金の玉は、
 既に出てしまったということだった。・・・残念!(>人<;)

 今日は、夕方、暗くなろうとしている頃に、
 団体さんが、ぞろぞろといらっしゃった。

 その団体さん、日本人が1人、・・・2人だったかな?
 あとは皆さん、海外の方。
 日本語もダメっぽかった。

 そんな方々が、
 英語表記もないパンフレットを片手に、
 ぞろぞろと廻られていたのだけれど、、、

 ちょうど、その時、
 私は、金の玉がでる彫刻のポジションで監視だった。

 そこは、彫刻に近付けないように、
 一応、カーペットで仕切っていて、
 そのカーペットには入らないで下さい的な雰囲気を醸し出しているのだけれど、
 結構、皆さん入られちゃって、
 でも、そこに注意するか、ということも検討中だった。

 私が前回、初めて入った今月2日の時点では。

 今日は、もぅ検討の結果が出ていて、
 やはり、カーペットの中には入らないように注意をすることになったみたい。

 2日の時点ではなかった、
 注意の案内も増えていた。(写真 2)

 でも、イラストと日本語のみの注意で、
 しかも、実は下手したら目に入らないんじゃないか、
 ・・・というような位置に置いてあり、

 日本人の方が常に皆さんを引き連れて廻ってくれていれば良いけれど、
 日本語が通じなそうな海外の方だけで廻っていらっしゃったら、どうしよう。

 きっと、彫刻に触っちゃうよネー!?(><)

 ・・・と、ドキドキしていたら、案の定!
 海外の方々だけで廻っていらっしゃって、、、ん?

 でも、カーペットの中に、入らない。

 注意を見たような気配もないのに、
 カーペットの手前ギリギリで、ピタッと立ち止まる。
 皆さん、同じく。

 なんか、感動しちゃった。

 アートに敬意を評している、というのか、
 そんなことすら意識もしていないで、
 自然に、ホント自然に、そうなってしまっている感じ。

 本当に、感動した。


 帰宅して、
 「タイガー&ドラゴン」の『三枚起請』の回を、
 DVD で見た。

 劇場版かと思ったら、
 ドラマの前のスペシャル版だった。

 時間軸で、ドラマの前。

 放送も、先だったみたい。

 ドラマの放送が決まって、
 急遽、先にスペシャル版が放送されたらしい。

 でも、私は後から見ちゃったから、
 エピソード0、的な。

 生い立ちを後から見る、みたいな。

 あぁ、ダース・ベイダーって、
 そうしてなっちゃったんだぁ、、、みたいな。感じ。

 でも、後から見ても、面白かった☆

 これで、「タイガー&ドラゴン」完了!(^ω^)






最新の画像もっと見る

コメントを投稿