たまきの日記

このブログは、Ameba日記( http://ameblo.jp/tc-tama/ )の50%位コピペです。

お名前の漢字

2015年04月14日 21時00分37秒 | インポート
2015年4月13日(月)



 バイト中、
 電話でお名前を伺うことが多い。

 その時、
 お名前の漢字を確認するのだけれど、
 以前、こういう方がいらした。

 「なおみ」さんという方で、
 漢字を教えて頂く時、
 「なお」は、率直の直と、
 ・・・で、「み」なのだけれど、
 「技術の技」と聞こえたのだけれど、
 そんな訳はなく、、、
 「美術の美」だろうなと思いながら、
 「“美しい”ですか?」と訊くと、
 「まぁ、そうです。」って。

 他の方で、
 「ゆうこ」さんという方は、
 「人偏に百を書いて、・・・なんていうんですかネ、」と仰るので、
 「人偏に、百、・・・ですか、」と取り敢えず、
 繰り返しながらメモ用紙に書いてみて、、、
 「あ、“優しい”ですか?」と確認すると、
 「あ、まぁ、そうです。」と。

 ・・・なんか、
 「美しい」とか「優しい」とか、
 自分のことに使うのって、
 照れ臭いのかな?

 そんなことを感じたりした。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿