たまきの日記

このブログは、Ameba日記( http://ameblo.jp/tc-tama/ )の50%位コピペです。

男女平等!と、わざわざ叫ばなくても。。。

2024年06月08日 23時59分00秒 | 日記
2024年6月7日(金)



  
連続テレビ小説「虎に翼」第50回

 寅子、ちゃんと意見が言えるようになって、良かった。
 桂場さんが少し嬉しそうなのが、見ているこちらも何か嬉しい。
 穂高教授も、ネ。
 悪気がないのは、解かる。
 だけど、・・・それこそ、大きなお世話、かと。

 ・・・とは言え、私自身は、
 男女平等ということには、特に重きは置いていない。
 出来るなら出来る方がやればいいし、
 無理な時は、甘えれば良いと思う。
 それこそ、男も、女も。
 家庭であれ、職場であれ。

 だけど、今作の寅子のように、
 男子と同じ試験を受けて、合格して、
 それなのに目指せる範囲が男子と違う、という点には、
 同じく疑問は持った。
 でも・・・、怒り、までは込み上げないかな。

 男子が守ってくれるなら、大いに守って貰って良いと思うし、
 守って貰わなくても、自分でやれるというなら、
 勿論それも大いに良いと思う。
 それに、男子だから守らなくちゃイケないということも別になくて、
 男子が女子に守って貰ったって、勿論いいと思う。

 まぁ、要するに、男女平等! と、
 わざわざ声高に叫ばなくても、
 同じ人間として、同じように、
 そして、同じくらい、個人の得手不得手や、
 気持ちを尊重してカバーし合って、
 力を合わせていけば、それで良いと思っている。
 男でも女でも。家庭でも、職場でも。

 それにしても、今回のラストに衝撃。
 花岡さん・・・、どうして?


 夜は、「チコちゃんに叱られる」を見た。 

 信号機の音声(?)についての、検証実験が面白かった。(笑)
 でも、実際に野太い声で「お帰りなさいませ、ご主人様!キュン!キュン!」と、
 信号で鳴り出したら、吹き出しちゃうだろうなぁ。(^▽^;)


 「イップス」は、第9話。 

 今回のツイてない犯人も、
 逃げたりしなければ、
 その上で成りすましたりしなければ、
 充分、事故だったって結果になったかも知れないのに。

 宝くじだって、当たってた訳だから。。。 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿