たまきの日記

このブログは、Ameba日記( http://ameblo.jp/tc-tama/ )の50%位コピペです。

お人柄

2010年01月23日 12時00分18秒 | テーマ:ブログ




1月22日(金)
【晴れ】

★19:00開演/渋谷PARCO
 『志の輔らくご』

 ・10:30 仙台駅東口発(高速バス)

 ・12:00~12:20 休憩/安達太良SA

 ・13:35~13:55 休憩/大谷SA

 ・15:30 新宿センタービル前 到着
      ↓
     (4月に仙台で一人芝居の公演を考えていらっしゃる制作・M坂さんと、昨晩からメールのやり取りをしていて、せっかくだからと、お会いすることに・・・。)
     (お会いして、センタービル地下の喫茶店に入る。)
     (M坂さんは、直ぐに戻らなければならないとおっしゃっていたのに、気付いたら一時間が経っていた。)
     (「上司にも紹介すれば良かった」とおっしゃるので、事務所が近くなら、お邪魔でなければ寄っても良いですかと喫茶店を出て、M坂さんの事務所に向かった。)
     (近くとおっしゃっていたのに、かなり歩いて・・・、こんなに歩かせてしまったんだと思っていると、見覚えのある風景・・・、もしや芸団協ですか? 「そうです!」)
     (芸団協の中に入っている事務所の一つに案内して頂き、中に入ると、これまた見覚えのある方が・・・。)
     (そして、その方も「あれ? 会っている人じゃないかな?」と言って下さって・・・。)
     (M坂さんの上司で、W田さんと紹介して下さったのだけれど、失礼ながらお名前ではピンと来ず・・・。)
     (お話ししている内に、仙台で行った“演劇大学”の時にお会いしていることが判明!)
     (ちょっとご挨拶と思って寄らせて頂いたのに、ついつい長居を。汗)
     (17時40分頃に芸団協を失礼して、新宿駅へ。そして、山手線で渋谷へ。)
     (東京に来た時しか使わない、Suica。残高が2,000円以上あって、ちょっとリッチな気分♪)
     (いざ! 渋谷PARCOへ!!)
     (PARCOに着いた時には開場時間を過ぎていたので、そのまま劇場へ。)

 ・19:00 『志の輔らくご』開演
     (いやぁ~、夢のような時間だったぁ~♪)
     (終わって会場を出ると22時を過ぎていて、そんなに時間が経っていたことにビックリ!)
     (一先ず、渋谷駅から山手線で新宿に戻る。)
     (松屋で、ご飯。ここでもSuicaが使えた! ・・・仙台でもか?f^_^;)
     (そんなこんなで、もぅ夜行バスの受付時間。)

 ・23:50 新宿発(夜行バス)
     (本当は、23:40発だったのだけれど、遅れていた人がいたみたいで10分待って出発。)

 ・5:17 仙台駅東口 到着



 念願の『志の輔らくご』、観に行って来て本当に良かった。
 落語を知っている訳ではないけれど、落語を超えている気がした。
 志の輔さんのお人柄が滲み出ているような、そんな舞台だった。
 それは、鉄九郎さんにも感じる処だったりする。
 楽しくて、そして勿論、面白くて笑い、最後にはホロリと感動させられた。
 何て素敵な人なんだろう。
 また観に来たいと、心の底から思った。

 行きのバスでも、帰りのバスでも、前の席の人が何も言わずに背もたれ倒した。(-_-#)
 ・・・でも、きっと私が悪いのだろう。
 きっと何かの罰なんだ。(^。^;)





◆散文「自分に課したルール_10」

 人に苦言を呈する時は
 自分のことは棚に上げる


最新の画像もっと見る

コメントを投稿