maaolaの旅日記

2008年は京都はもちろん、函館、伊豆、熊本、萩・津和野、香港・マカオへ行く予定

ウィリアム・メレル・ヴォーリズ展

2008-03-23 22:22:40 | 旅の資料(本・記事・映画など)
滋賀県立近代美術館で開催中の「ウィリアム・メレル・ヴォーリズ展」(30日まで)に行ってきました。

滋賀県では有名なヴォーリズですが、全国的な知名度はどうなんでしょうね。
滋賀県の散策していると、ヴォーリズの名前がよく出てきます。数年前に改築問題で有名になった豊郷小学校もヴォーリズ建築の一つです。

【印象に残った展示】
○駒井家住宅(京都市左京区):[写真]
他のスパニッシュ・スタイルの建築の展示を見ていて、もしかしたら駒井家住宅もヴォーリズ?と思っていたら本当にそうでした。駒井家住宅は、日本ナショナルトラストが管理されていて、一般公開されています。(公開日に注意)
ヴォーリズの建築には関西学院大学などスパニッシュ・スタイルが目立ちます。


○東華菜館(京都市下京区)
四条通の南側、鴨川沿いにある中華料理店です。目立つのでよく知っていますがヴォーリズ建築とは知りませんでした。
4/12、写真を追加しました。


○日本基督教団大阪教会(大阪市西区):
以前に散策していた時、掃除をされていた方に、どうぞお入りくださいと親切に声をかけていただきいたことを思い出して、懐かしく見ていました。


○フロインドリーブ(神戸市中央区):
有名なドイツ菓子店です。うちでは毎年クリスマスに、シュトーレンを注文しています。

○活水学院本館(長崎市):
オランダ坂の「東山手十二番館」で、受付の方が、むかいに活水学院本館の建物が大きな珍しい建物があるんだけれど、残念ながら高台にあるので見えないと説明してくれたことを思い出しました。


【展示の構成】
1.湖国のユートピア
2.ミッション建築家として
3.都市の建築
4.軽井沢-自然の緑と住む
5.『吾家の設計』と住宅建築 ※『吾家の設計』ヴォーリズの著作

建築物の設計図面と写真パネル、模型が多いです。ほかにビデオ上映(前編見ると30分くらいかかります)のあとには、椅子などの装飾家具やヴォーリズの軽井沢別荘の実物大模型などがあります。
近江兄弟社やメンソレータムの展示は若干で、建築がメインです。その辺は「青い目の近江商人メレル・ヴォーリズ」(文芸社)が詳しいです。特設ショップでも販売されていました。

写真は、増田彰久さんの撮影のものが多数展示されています。芸術品です。なお、増田彰久さんの著作も、特設ショップで売られていました。


「ウィリアム・メレル・ヴォーリズ展」の公式HP
滋賀県立近代美術館の地図(google)


最新の画像もっと見る