maaolaの旅日記

2008年は京都はもちろん、函館、伊豆、熊本、萩・津和野、香港・マカオへ行く予定

2008年03月高知旅行

2008-04-01 20:52:41 | 中国・四国
仕事がうまく終わって、急に休めることになりました。
とはいえ予定していた熊本へ行こうかと思ったものの、往復をどうするか決めきれず(もっぱら予算の問題)、もう少し近いところがいいなあ、と一晩考えた結果、高知に行くことにしました。

移動の時間をゆっくり快適に過ごしたいというのもあって、一直線で高知へ向かわずに、まずは神戸から高松までジャンボフェリーに乗船し、高松で一泊。さぬきうどんも魅力的ですが、またの機会にして、特急しまんと号で高知へ。
最近JRを使うと言えば、普通列車(青春18きっぷ)なので、特急指定席はちょっと贅沢した気分です。

高知の滞在時間は1日半。ターゲットは高知市内だけですので、十分でしょう。それにまた来ればいいのですから。


(写真は今月のダイヤ改正から高架に切り替わったJR高知駅。列車が入ってくるときに、アンパンマンの曲が流れる)
※4/9追記:「くじらドーム」の愛称があるそうです。また、高架に切り替わったのは2月26日で、タイヤ改正の日ではありませんでした。高知新聞のネット版記事「新高知駅へ来てみいや!」を参考にしました。



最新の画像もっと見る