ウメ君とお茶しましょ♪

** まったり徒然な日々の記録です

The bottom billion

2011-10-14 | 徒然
専攻を開発教育に変更したので、目下、発展途上国について学ぶことの多い昨今です
先日『The bottom billion』という本を読みました。(最下層10億の人々という意味です)

世界人口60億人中、10億人が先進国の人、40億人が急速に発展中の発展途上国
最後の10億人は途上国でも発展がすごく遅い貧困層だそうです

自分が、6分の1の確率の恵まれた環境に生まれたことにも驚きましたが、
これだけ豊かな国がある一方で同じ6分の1の人々が苦しむ環境に衝撃を受けました

金曜日の朝は、授業を何も取っていないのですが、
友人と集まって、Reading Session(読んだことについて討論する)ことにしました
読める量には限りがあるので、それぞれ違う内容を読んで、重要ポイントを共有しようという会です

読んでも英語の問題もあって、
どこまで読解できてるかすごく不安があるので、これがかなり助かります
今日今さっき終わって帰ってきたのですが、すごい充実感!!!

これから授業に行ってきます!
今日はこれから4時間、気候変動(環境破壊と地球温暖化現象)の授業です

最新の画像もっと見る

1 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おかんこ君!)
2011-10-15 07:36:34
それぞれが自分の思うように出来て今がfuku家最高の時かも・・・・
おとんちょ君、ぽんちゃん!ただいま盛岡旅行中!おかんこ君もぐうたらし放題・・・・
なんて平和ですばらしいのでしょう!
若い時の努力に感謝!です。
返信する

post a comment