専攻を開発教育に変更したので、目下、発展途上国について学ぶことの多い昨今です
先日『The bottom billion』という本を読みました。(最下層10億の人々という意味です)
世界人口60億人中、10億人が先進国の人、40億人が急速に発展中の発展途上国
最後の10億人は途上国でも発展がすごく遅い貧困層だそうです
自分が、6分の1の確率の恵まれた環境に生まれたことにも驚きましたが、
これだけ豊かな国がある一方で同じ6分の1の人々が苦しむ環境に衝撃を受けました
金曜日の朝は、授業を何も取っていないのですが、
友人と集まって、Reading Session(読んだことについて討論する)ことにしました
読める量には限りがあるので、それぞれ違う内容を読んで、重要ポイントを共有しようという会です
読んでも英語の問題もあって、
どこまで読解できてるかすごく不安があるので、これがかなり助かります
今日今さっき終わって帰ってきたのですが、すごい充実感!!!
これから授業に行ってきます!
今日はこれから4時間、気候変動(環境破壊と地球温暖化現象)の授業です
先日『The bottom billion』という本を読みました。(最下層10億の人々という意味です)
世界人口60億人中、10億人が先進国の人、40億人が急速に発展中の発展途上国
最後の10億人は途上国でも発展がすごく遅い貧困層だそうです
自分が、6分の1の確率の恵まれた環境に生まれたことにも驚きましたが、
これだけ豊かな国がある一方で同じ6分の1の人々が苦しむ環境に衝撃を受けました
金曜日の朝は、授業を何も取っていないのですが、
友人と集まって、Reading Session(読んだことについて討論する)ことにしました
読める量には限りがあるので、それぞれ違う内容を読んで、重要ポイントを共有しようという会です
読んでも英語の問題もあって、
どこまで読解できてるかすごく不安があるので、これがかなり助かります
今日今さっき終わって帰ってきたのですが、すごい充実感!!!
これから授業に行ってきます!
今日はこれから4時間、気候変動(環境破壊と地球温暖化現象)の授業です
おとんちょ君、ぽんちゃん!ただいま盛岡旅行中!おかんこ君もぐうたらし放題・・・・
なんて平和ですばらしいのでしょう!
若い時の努力に感謝!です。