ウメ君とお茶しましょ♪

** まったり徒然な日々の記録です

救い主

2014-03-03 | 徒然


色々読んでます(*`ω´)9"
自分の今と今の一歩先を明るく照らしてくれます。
書きたい素敵な引用がたくさん!!

昨年本屋大賞を受賞した海賊と呼ばれた男は、
戦前から戦後を駆け抜けた、日本のために仕事をした人たちの話です。
豊かな社会になって、不自由ない暮らしがあるけど
誰かのために、ましてや国のためにがむしゃらになるって、
今の自分には難しいとおもいました。

外にいるときは、先駆者や日本のブランドには何度も救われました。
信用があるんですよね、日本のものって。
壊れにくいとか、馬力があるとか。日本人というだけで喜ばれたりする。

今の自分の仕事が、先々の人々にそんな影響が与えられるんだろうか。

幸田露伴も初めて読みましたが、超訳でとても読みやすかったです。
日常生活を真摯に見つめた、わかりやすい幸福論。
「惜福」「分福」「植福」の幸福三説や、
そうなって当然たる道筋を作るべく努力するなど、ぐさっと、ずしっとお尻に刺さった感じです。

ナナメ読みなので、再度借りて読もうと思います。
歴史から何を学ぶのか、いろいろな角度から見ると面白いですね。

最新の画像もっと見る

1 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
読書って 体力いるかも (ニーニン)
2014-03-04 21:00:07
以前 恩師に 「読書は夜道の案内者」
というお言葉を頂き 随分と乱読してました。

最近は 時間と 体力が無く ほとんど読んでませんね。

今は 別な事にかまけてるせいかも知れません
本を 読むことは 嫌いではないので

何とか 時間作って 読みたいですね。
返信する

post a comment