ウメ君とお茶しましょ♪

** まったり徒然な日々の記録です

Recent Days 最近のこと

2012-04-13 | 徒然
一昨日、ようやく最後の課題を提出しまして、ひと段落しました(^^v
4月も2週目が終わろうとしていて、もう半ばだぁね・・・

4月はなんだか目まぐるしくて、いろんなことがありました
一番私をドギマギさせたのは、ベトナムの友人の出来事

9月からの大学院のコースが一緒で、とても波長の合う友人がいるんです
いわばこの英国生活での心の友:H from Vietnam ベトナムの友人H(5つ下 笑)
私の周りは最近、いろいろ悩んでる人が多いんだけど、Hにも何かあったみたいなの(・_・;

課題に集中してたから友達と遊んだり全然してなかったのだけど、
試験やら勉強会やらの日程調整と話し合いでFacebook上でマメに連絡をとっていたんですよ
(大学ではメールや携帯電話よりFacebookが活用されてます)

そしたらある日、Hが突然、Facebookから消えるじゃないですか!!
どうやってもメッセージは送れないし、今までHがアップしてくれてた写真も見られない
なんだ?なんだ?と思ってあわてて携帯電話に電話するも・・・留守番電話。
メールの返事も全く返ってこない、昨年の10月頃もホームシックにかかって深刻に悩んでいたのを知ってたので
ものすごく心配になって彼女の部屋まで会いに行ったんです
・・・・が不在

絶対連絡するように、と付箋メモを貼って帰ってきました
なんだか悪い予感がして、なんか変なこと考えてるんじゃないかと思っちゃったんです(汗

その晩ようやく連絡があって、
H:心配かけて悪かった、でもこの件については話したくないから聞かないでほしい
私:今から行こうか?
H:誰ともこの件で話したくないから、ひとりで考えてみる

普段ものすごく周りに気を使う性格の子なので、余計になんだか不安になっちゃいました
とりあえず課題終了翌日だった昨日、友人たちと出かける予定だったので、
それに誘ったら来てくれました。元気そうに見えたけど、大丈夫かなぁ

ベトナムに住んでる友人と何かあったってチラッと話してくれたんだけど、
原因は私にもあるんじゃないか、となんだかドキマギしてます・・・
友人関係というのは難しいですよね

Facebookには停止機能があるんだそうで、一時的に離脱しておいて、
また気が向いたら同じ環境(友人リストや写真も)で復活できるんだそう。
てっきり削除したのかと思ってたから、そう考えると、まぁ少し納得です

とはいえ、ねぇ。何も言わずにそんな状況になったら誰でも心配するよね
試験や課題の話もFacebookとメールと二重で送らなくちゃいけないし、
話し合いもなかなか大変です

SNSと呼ばれるサービスで、インターネット上での人間関係・社会形成媒体ってたくさんあるんですが
続けることに疲れてしまう人、世界中にたくさんいるんだそうです

フェイスブック(日本だとミクシィ)、ツイッターなどがその代表だけど、
本当は知らないはずの他人の生活をのぞき見できちゃうわけだよね
よく知らない人をとても知っているように勘違いしちゃうそうで、
さらにそれに、ついついおせっかいや世話をやいちゃうわけです・・・
触られなくない部分に特に親しくもない人から簡単につつかれちゃう。

なんだかんだいって、私はネット社会で生きるのが得意なのかも、と思います
長年やっててもパソコンに触る時間が長くても、
そういうツールに依存しないし、そんなに友人の私生活も気にしないからね

昨年から結構たくさん友人からFacebookに関する悩みを聞いていて
一時的に遠ざかる人もいるし、閲覧する時間を制限する人、セキュリティを強化する人
中東の友人たちは、不安定な社会情勢に友人や家族が怪我したり事件に巻き込まれたり、
悲しいニュースを知るのが怖くて、とてもFacebookを開けないと言ってました
勉強に必要なので完全に開かないのは難しいし・・・
便利な世の中には便利なりに困ることがあるんですね

解決が難しい問題です・・・

父が最近両目とも白内障の手術を受けたそうで、
私はインターネットのありがたさのほうがよく実感しているんだけど
将来また教育現場で情報教育にかかわることがあったら、話したいなぁと思いました

書きたいこともりだくさんだったんだけど、長くなったのでこのへんで(笑
時間ができたので、また写真を少しずつアップしたいと思います♪

最新の画像もっと見る

1 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (aiko)
2012-04-13 22:43:50
フェイスブック、……。

全然ピンと来ない話でポカーンです…。
知られたくない事はそもそも書かないしなぁ…。

うーん、うーん、やっぱり分からない……。
そんなネット上でも人間関係に悩むとかあるんだね…、ビックリです。

返信する

post a comment