ウメ君とお茶しましょ♪

** まったり徒然な日々の記録です

Globalisation

2012-02-02 | 徒然
授業がはじまると途端に忙しい毎日です・・・

今期のModule(講義)は3つです。
火曜日の午前にGlobalisation, Industrialisation and development(国際化、産業化と開発)
木曜日の午前にGender, Diversity and Social development(性、多種性と社会開発)
金曜日の午前にEducation Policy and Practice for development(教育政策と開発実践)

あと英語のクラスを5つ、キリスト教学が3つ(いずれも自由参加)と卒業論文のワークショップがあります。
ついに始まってしまった卒業論文、怖い・・・怖いのです ⊙﹏⊙

今日は3時間のジェンダーの授業の日、このクラスは講義と討論が合体しているので長いのです。
本来、ジェンダーの意味は"性"でしかないんだけど、
まぁそれを考えようとするとどうしても性差別や不平等の話になります。

ベトナム人とエチオピア人と同じグループになったのだけど、
なんと、なんとなんと、ベトナムの女性トイレには仕切りの壁がないんだそうな\(◎o◎)/

便器が、並んでるだけ・・・。

怖い・・・東南アジアに行くときは気を付けましょう。
中東でもアフリカでも、そんな話聞いたことなかったですょ。
エチオピアの人もかなぁ~り驚いて、ありえない!と怒ってました(笑

このクラス、40人近い人数の中男性はたった2人、もともと留学生にもこの学部にも男性は少ないのだけど
その中でこんなディスカッション、肩身が狭いでしょうね。

国際化と産業化は、気候変動と同じくらい今後の大きな課題になるだろうと思って取りました。
考えれば考えるほど、複雑でさけられない、逃れようのない道です。

今日は長い一日で、これから2時間のHousekeeping(クラスミーティング)と
3時間半の食事つきのキリスト教学のセッションです。帰りは23時を過ぎちゃいます。

先日書いた”死ぬまでにしたいこと”ですが、条件を加えたらまだまだ、まだまだあります(笑
例えば、もし長生きするんだったら、遠い未来でいいんですが、博士課程も受けてみたいなぁ
おばあちゃんになったら、どこかで大人相手の講演か授業が持てたら素敵だなぁと思います。

その他もろもろ、もろもろ。
この話は普遍ですね、いろんな場面で友人と話してます(笑

*-------------------------
旅行写真の続きを載せますね

>> ロンドン観光
2012.01.18 London


シャーロック・ホームズの住んでいたベーカー街の221Bやハリーポッターの9と3/4番線にも行きましたよ~♪

>> ノーリッチ観光
2012.01.08 Norwich


大学のある地元です。教会都市として有名で古い教会や大聖堂が多々あります。

>> ビーチへ:土曜日 1月28日
Horsey gap beach
Thai University life

2012.01.28 Wonderful day!


先週の土曜にあざらしを見にビーチへ行きました
ものすごく快晴の素晴らしいお天気で♪どこもかしこも美しい!あざらしちゃんたちもキュートに泳いでおりました

夕方から隣のフラットの友人たちと飲み会、
アルコール40%濃度のお酒をゲームで負けたら飲んでいく形式で、トータル10敗以上したかも・・・
ぐでんぐでんになりました、笑いが止まらないんだけど結構キツイゲームですよ。
(友人曰くこれこそが、The University Life:大学生活 なんだそうな)

返信 --------------------------------------
>> aiちゃん

ありがと。
そうだよね、あまりに生活がかけ離れると付き合いにくい、というのは解消したいところだけど
適度な干渉というのは大人になると難しいのかもね。男女の友情に似ている(笑

そうそう、マチュピチュとナスカの地上絵は見たいよね。なんか憧れだよね。
地上絵はどうやって見るのかな?ヘリ?
なんとなく南米って怖いんだよね、イメージが。偏見だけど(笑)暖かくなったら行こうかな。

最新の画像もっと見る

post a comment