見出し画像

The die is cast

出雲そば処 一福 別庵@天満屋福山店「割子蕎麦」

出雲そばの有名店「一福」のパートナーショップ


「一福 別庵」

一福さんのHPによると

【*PS店(パートナーショップ)とは本部と加盟店でお互いに話し合い良いものを作っていく店づくりという考え方から取り入れたものです。新ブランド「別庵」】

要するに直営店ではなく加盟店ということでしょうかね


「割子そば」


テーブルには「割子そばの食べ方」なる指南書が置かれているが

とっても親切なフロア係のおばちゃんが食べ方を伝授してくれた


デフォルテは三段重ね

「割子」とは出雲地方で「重箱」のこと


「挽きぐるみ」をこちらでは「一本挽き」というらしい

指南書に従い準備を始める


1.重ねたまま薬味をそばの上に散らす


2.つゆをかけて一段目を食べる

一段目を食べ終えたら・・・



3.残ったそばつゆを二段目にかけ薬味を散らしそばつゆを足して食べる

・・・三段目も同様に


嘉味!

“奥出雲の野趣あふれる素朴な味わい”堪能しました

ごちそうさまです

また本店に行きたいですね

☆☆(☆☆☆また行きたい ☆☆美味しかった ☆まずまず ×価値なし)
営業時間 10:30~19:00
定休日  天満屋福山店に従う
駐車場  天満屋福山店駐車場
福山市元町1-1-1 ℡084-927-4833
 
 
 
 
 
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「拓也の蕎麦行脚 広島県」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事