見出し画像

The die is cast

寿司割烹 木挽町 佃屋@中央区銀座「海鮮納豆丼(ばくだん)」

こんにちは~
 
「いらっしゃい」
 
なぜかおいらの訪問時のお客は女性ばかり
 
 
 
 
「佃屋」
 
「今日は何にする?」
 
そうだな~ 特上含めてほとんどランチメニュー食べたからな・・・
あっ、海鮮納豆丼まだだった
 
「えっ?ついにあれに手を出すの?」
 
「拓也さん、ついにあの世界に踏み込むんですね」
 
なになにそれ
そんなに危ないものなの?
“海鮮納豆丼(ばくだん)”て書いてあるし
 
「爆発することはないけどね」
 
じゃぁ安心して、海鮮納豆丼お願いします
 
 
 
 
「はい、おまちどうさま 海鮮納豆丼です
タレも一緒に入ってるからよくかき混ぜてご飯にかけてお召し上がりください」
 
 
 
 
「たくあんも一緒に混ぜたほうが美味しいと思うわよ」
 
 
ラジャー!
 
 
 
 
「すみません、この海鮮納豆丼ってどんなものなんですか?」
後から来た二人組みのOLさん
 
「ちょっと貸してね」
 
 
 
 
「これを混ぜてご飯にかけて食べるのよ」
 
 
 
 
「美味しそう、じゃそれお願いします」
 
 
 
 
「私も」
 
 
 
 
尾根遺産方もついにこの世界に足を踏み入れるのですな ふふふ
 
 
 
 
大将、このくらいでいいかな?
 
 
 
 
「うん、十分だね」
 
 
 
 
おもむろにご飯にのせる
 
 
 
 
おそらく地上に存在するものの中で最もネバネバ
 
箸ですくい放り込む
 
複雑に絡み合う味と食感が、渾然一体となって味覚中枢に襲い掛かってくる
 
嘉味!
 
箸が止まらない
 
大将、美味いぜ
ついにおいらもこの世界に足を踏み入れちまった
もう二度と元の世界へは戻れねえ
 
丼は爆発だ!
 
ふぅ、ごちそうさま
女将さん、“ばくだん”の意味分かったよ
 
「いや、おそらくそうじゃないと思う」
 
Wikiによると
「「ばくだん」の由来は、混ぜることを爆発に例えたという説や、混ぜたものを爆薬に見立てたという説があり、一定したものはない」
とのことでした
 
 
☆☆☆(☆☆☆また行きたい ☆☆美味しかった ☆まずまず ×価値なし)
営業時間  11:3014:00 17:3022:00
定休日   日曜日・祝日 土曜日:ランチのみ営業
中央区銀座6-16-6坂口銀座ビル3 03-6264-2241
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「拓也の丼物をゆく」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事