Nろぐ

努力したものが全て報われるとは限らん。
しかし! 成功した者は皆すべからく努力しておる!!

by 鴨川源二

トルク型です、はい 

2012年11月26日 18時51分29秒 | チャリでGO!
後ろから見られて指摘される

「ずいぶん重いギアで走るのね」 って

え?そうなの??

って、気になってみてみると

確かに、皆さん、私よりも軽いギアで回転数が多い!

あれれ??



私はどうやらトルク型ってヤツなんですねトルク型



重いギアで漕ぐと心拍数的に楽だけど足へのダメージが大きい

筋肉痛になっちゃうわけね


軽いギアで回転数を上げた方が

足への負担が少ない

心拍数は短時間で回復する



そうか、そうか

確かに軽いギアでシャカシャカ回転数上げると心拍数上がる

確かに心拍数は短い時間で回復する

効率良く

足に負担をかけないぺダリングか....



できるかな??












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4 コメント

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ケイデンスで心拍数? (か~だ)
2012-11-27 00:28:28
MTBで走ってた頃はトルク型なコギ方が良いと思ってまして、体感的にもまぁまぁ…常にトップギアでしたからねぇ。
ロードに乗る様になって変化してきましたよ。
何かの記事で読んだんだけど、ケイデンス80~、心拍~140。これを基準にロングを走る目安にする(個人差は有ると思うよ)
と、何方かのブログを真に受けて走ってました。
最初は80なんて、、、と思ってたけど、徐々に慣れてきました。
土曜日の葛西行きでまだ向かい風が多少あった頃は27~8kmケイデンス78~83くらいで心拍130後半で走ってたと思います。
確かに運動はしてますが、息切れはナシで軽く汗ばむ程度なので、ベストかなぁ~と。

最近の夜のチョイノリはケイデンス87~93心拍~148が良い感じになってます。これが出来たのはペダルが効いてますよ。
試しに軽いギアで120まで回してみたけど、フラットだと脚が外れちゃいますが、ビンディングは外れない。踏む→回すの感覚に感動しましたよ。

自転車も色々な乗り方が有ると思うので、人それぞれですがお試ししてみてはいかがかなぁ~?

日曜日の彩湖で気づいたんですが、一定のケイデンスで効率の良いトルクを出す為の上半身の姿勢が少し解った気がします。
このポジションだと股間がシビレます。3周でジンジン、、、(><)穴あきサドルへ要変更かと…

こりゃ奥がドンドン深くなって行きますね、恐るべしチャリ道なり。
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ほうほう (たくぞー)
2012-11-27 08:16:49
サイコン買いましょうかね

最近は長時間乗ると左手が痺れます
ポジションでしょうかね?


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ポジション (もりもり)
2012-11-28 20:12:37
ポジションはこの動画が参考になるかも
(繰り返し見ちゃいます)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm824502

トレーニングには速度よりも心拍&ケイデンスが大事なのでセンサーは絶対に必要です。
最初から買っておけば良かったです。

自分の最大心拍数・目標に合った心拍数(レース・ダイエット・持久力・基礎体力など)を数値で知りトレすれば闇雲に走るよりは数段有意義な時間になるかと思います。
努力した分数値も答えてくれるはず。

上を見たらキリが無いのでお互いマイペースで行きましょう!(^^♪


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そうすね (たくぞー)
2012-11-29 21:56:53
マイペースでマイペースで

ポジション画像は参考になります
ふむふむ....


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