パチパチ風来坊

今日用あるオイラの写真付き日記・・・・みたいなもの。(^^;

北海道旅行 礼文・利尻の旅 2日目

2024-06-26 11:28:05 | 日記

2日目は礼文島を回る予定。

最初は澄海岬へ。ここの海がまた綺麗!!

風がビュウビュウでしたが、草花が咲き乱れる岬と澄んだ海に青空。絶景でしたね。

帰り道にレブンアツモリソウ自生地。

時期的には少し遅いとかでしたが、日陰地には未だ咲いてました。礼文島固有のアツモリソウだそうです。

この後はスコトン岬へ。

奥にはトド島が見えます。トドは見えませんでしたけど。風が鳴るって初めて体験。いや~凄いですねぇ~。ピュ~ピュ~とかじゃなく言い表せませんが凄い。(苦笑)この後は港に戻ってお昼ご飯。ウニ丼の筈が・・・ただの海鮮丼。しかもあんまり北海道らしく無い。宇都宮でももっと美味しいの食べられます。しかも店内撮影禁止だって。宣伝になるのにね。

お昼食べたら桃台猫台展望台へ。

奥が桃岩。この後、ハイキングで上まで上ります。

花ガイドさんの案内で約2㎞のハイキング。

頂上からは

先ほど行った展望台が小さく見えます。猫岩も。

途中、利尻富士が見えました。

この後は、北のカナリヤパークへ。吉永小百合主演の映画のロケ地だそうです。撮影のために建てた小学校もあります。

奥には利尻富士。良い景色でした。ソフトクリームも美味しかったし。(^-^;

これで礼文島は終了。フェリーに乗って1時間ちょっとで利尻島に向かいます。

利尻島鴛泊港到着。

ホテルのついてお風呂に入ったら、美味しい夕ご飯を食べて終了~。お料理は写真撮るの忘れました。