パチパチ風来坊

今日用あるオイラの写真付き日記・・・・みたいなもの。(^^;

北海道 礼文・利尻の旅 1日目

2024-06-26 10:24:37 | 日記

先週? いや先々週の13日から4日間、北海道旅行に行って来ました。行った先は礼文島・利尻島です。

13日は6時30分の予定が、集まりが良いので10分早く宇都宮駅東口を出発。バスで羽田までの送迎付きですから非常に楽チン。(^^♪ 途中、首都高が大渋滞で飛行機に送れるかと思いましたが何とかセーフ。次回のツアーからは1時間出発が早くなるそうです。無事、10時30分羽田発。

途中、少し揺れましたが大した事は無く飛行。

無事13時少し前に稚内空港に到着。この後はノシャップ岬と北堤防ドーム?を見て礼文島に渡ります。

ノシャップ岬の手前で野生のシカが・・・5~6頭いますね。帰りにも未だいてお巡りさんが来てました。

ノシャップ岬で記念撮影。ツアーだと添乗員さんに撮ってもらえるから良いですね。(^-^; 北の海を眺めた後は

昔の樺太行き連絡船が発着していた場所とか。ブラタモリでやってました。大鵬の上陸の地と言う碑もありました。

この後はフェリーに乗って礼文島へ。

見た目は波も無いように見えますが、3500tものフェリーが少し揺れてました。2時間弱掛かって礼文島香深港到着。

ホテルの部屋からの利尻富士。日中はず~ッと雲に隠れてましたが、やっと見えて来ました。

お風呂に入って楽しみな夕ご飯。

北海の幸いっぱいで美味しかったです。ウニが少なかったけど・・・ナント!翌日の昼食にはウニ丼の筈でしたが、ここ3日ばかり天気が悪く漁に出られなかったそうで、ウニが無いとか。目玉だったのに。で、悲しいお知らせでこの日は終了。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿