★田熊商工振興会★

田熊商工振興会のイベントや情報を掲載しています
広島県尾道市因島田熊町から発信しています

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

因島商店街連絡協議会理事会

2017年07月21日 | 「たくまのおみせ」情報
因島商店街連絡協議会の理事会(因島商工会議所で19時30分~)。
水軍まつりバザール部会関係と因島ふるさとカレンダー2016について反省点を踏まえつつ今後のスケジュールを確認。また、熊本地震災害への義援金の報告がありました。
過去4回開催したふれあい(いわゆるお見合い)パーティについて再開の是非についても話し合われました。人口減少が進む地域にとって事業そのものは有意義ですが、決して機動的な組織とは思えない商連協が引き続き主催していきたいのか、それともバックアップに回ってどこかとタイアップしていくのか、全体の方向性を見直す時期にきていると思います。継続議題となりましが、目的と手段・手法を洗い直さなければ"ただやっただけ"という自己満足的な危険性を孕んだ事業になりかねないと思っています。
コメント

平成29年夏祭り(明神祭・天神祭)

2017年07月16日 | 「たくまのおみせ」情報
7月9日明神祭。今年も何事もなく盛況でした。。と書きたいところでしたが、今回は来場者同士のイザコザを発端とするトラブルで警察の出動を要請する事態となりました。スタッフは事件の当事者ではありませんが巻き込まれる形でカラオケ大会も40分以上中断することになり、大会を楽しみにされている出場者や観客の方々にも多大なご迷惑をおかけすることになりました。いつも穏やかかつ和やかに開催され、少なくともこの20数年間このようなことはありませんでした。楽しい話題ではないので記事にすることに躊躇がありましたが、中断の間も多くの人たちが再開を待っていただいたことや、再開時、終了時の皆様の温かい拍手や励ましのお言葉を胸に刻み今後の事業に生かしていくためにも、あえて触れることとしました。現時点ではまだ顛末が総括されていませんので、主催者の東浜夏祭奉賛会ともイベントの在り方や対応について引き続き協議が持たれることと思います。
7月16日天神祭。こちらは例年通り、飛び入りカラオケに続いて恒例の富くじと順調に進行され無事終了することができました。やっぱりお祭りは賑やかに楽しく開催されるのが一番です。
コメント

田熊商工振興会総会

2017年07月01日 | 連絡・報告・お知らせ
田熊商工振興会の総会(花cafe19:00~)。
事業・決算報告、平成29年度役員(案)、事業・予算計画(案)、会則変更いずれも慎重審議の後可決されました。その後の懇親会では来賓の因島商工会議所の広田専務にご祝辞を賜り、そのなかで2021年度完成予定の岩城橋(岩城-生名)の完成によりいくらか期待される経済効果、因島署の分庁化に伴う危機感、因島フラワーセンターの恒久的活用の提案以来について言及がありました。続いて因島商店街連絡協議会の柏原会長による激励と力強い乾杯の発声で杯を上げ、意見や情報交換の時を過ごしました。
コメント