みんなに拍手

拓哉のこと、SMAPのこと、日々のこと

オーロラに恋した料理人…BS南極日和 11/23

2011-11-24 12:25:18 | 木村拓哉
第33.50次南極観測隊で調理担当だった篠原洋一さん
彼が、オーナーを務めるお店の名は【Bar de 南極料理人 Mirai】

観測隊に応募したキッカケは、板前修業時代に元観測隊員から聞いたオーロラの話

「それが素晴らしくて、もっと聞かせて下さいと言ったら
自分の眼で見なさいと…」

そして、観測隊には研究者以外に 調理担当の枠があることを知り
“南極でオーロラを見る”
それを目標に、10年間ひたすら料理人修行に励んだという

しかし、南極料理人の仕事は想像以上に大変だったとか…

「毎日、朝昼晩と違うものを作ります
しばらくすると、アイデアが詰まってくるんです
アレンジするのは大変でした」

篠原さんが 大切にしていた事とは?

「食で話題を振りまいてあげること」

ある日は、カニづくし


ある日は、料亭顔まけのフルコース


お正月には おせち


南極を目指すキッカケとなったオーロラを見た時は
「うわぁ~これは すごい!」と、鳥肌が!

篠原さんにとって、南極とは?

「南極は自然だけしかありません!
非常に それが素晴らしいなと思います
南極とは、自然とオーロラひとりじめ」






南極日和(BS朝日)
毎週水曜、夜10:54~11:00放送
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 吾郎さん、火10ドラマ | トップ | プロフェッショナル完全版 »

コメントを投稿