takubonpapa blog

 日常の出来事や感じたこと、Mac、バイク、キャンプ、さだまさし等について書いてます。

青少年健全育成研修会

2009-01-18 23:08:00 | 消防団
 ムラの行事に消防団として動員されて参加してきました。前半警察署の方の話だったのですがテーマの「青少年非行の現状」とは全くかけ離れた免許更新講習の時に見せられるビデオを30分も見せられたときには、何か勘違いしているのか、ビデオを持ってくるときに間違えたのかと思ってしまいました。ビデオを見た後、最後の15分くらい青少年非行について検挙数や補導数について話していたので勘違いしていないことがわかってホッとしました。

 後半の講演は子育てや生き方についての話でしたが、生きがいの~の飯田史彦氏の影響を受けているようで、現世での克服すべき課題はあの世で選んで生まれてきたということを話していました。オレも一時期はまったことがあったので懐かしく話を聞いていました。そのほかメモしたことをここに記録しておきます。

 子どもに名前の由来を教える
 道具としての英語を15歳までに身につける
 英語で自分のことやふるさとの良いところを紹介できる
 地元の高校を大事にして良い学校にしていく
 英語絵本リーディングコンペティション
 子どもにはモノではなく体験を与える

子育てについてちょっと考えた一日でした。
 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪遊び | トップ | 「狂い」のすすめ、「世逃げ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
モノでなく体験を (田舎のプレスリー)
2009-01-26 22:40:51
いま、新年会があり、酔っ払ってきて眺めていて、以前に見ていた内容で心に残った言葉を想いだし、書き込もうとおもい、始めました。酩酊しているので、たぶん変換間違いなどはご容赦下さい。それにしても、反省させてくれる一文でした。子供が喜ぶ顔を見たさに、ついついモノを買ってしまっていたが、子供のことを本当に考えたら、体験を与えることが最高のプレゼントだと、思いました。大切なことを教えてくれてありがとう。また、温かくなったら、匠くんだけでなく結ちゃんや元くんといろいろ体験したいと思います。きょうはよっぱらちゃったよお。
返信する
Re: (takubonpapa)
2009-01-30 23:08:35
 モノではなくと思ってはいるのですが、ゲームなんかもそうですがこちらが忙しいときなどそれをやらせておけば1人で遊んでいられるし、みんな持ってるしゲームくらい人並みにできないと、、、。などという思いが巡って買い与えてしまいました。
 講師の家庭ではゲームを買い与えなかったそうで高校生になった今も何の不自由もないそうです。

 物欲にどっぷり浸かっている自分自身を反省し、子どもの感性を豊かにする子育てをしなければと思いました。
返信する

コメントを投稿