takubonpapa blog

 日常の出来事や感じたこと、Mac、バイク、キャンプ、さだまさし等について書いてます。

出初め

2009-01-04 22:46:09 | 消防団
 消防団と運転者会だっけかな?の合同無事故無火災祈願をしてきました。いわゆる出初めというやつでムラの尊社に集まって境内を掃除して寒い拝殿で無火災を祈願するわけです。神社に集まる前に半鐘を叩いて招集をかけるという儀式が今も続いていてこれが寒くて大変なのであります。ウチの近くにはいないけど、しっかりとチェックしている住民がいてさぼるとあとから何か言われるとか?。この辺はもっと合理化してもいいかもしれませんなぁ。なにしろ10数年やっているわけですから。

 合同祈願祭を終えてから、火防督励といって全戸を訪問して歩く毎月の行事をこなし、班で昼飯を食いに。何となく三春の舞木方面へ向かって魅羅樹で旨いモンを食ってきました。

 午後は分団のレクリーエーションでボウリング大会が開催されました。1チームで4人で11チームにわかれての団体戦だったのですがいつもの調子で120そこそこでチームに貢献できず。そのまま夜は部の新年会となりいつものように飲みすぎて1日消防でつぶれてしまいました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いい正月だったな | トップ | WALL・E »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿