takubonpapa blog

 日常の出来事や感じたこと、Mac、バイク、キャンプ、さだまさし等について書いてます。

全国制度研埼玉大会

2009-08-01 21:25:25 | 学校事務
 7月30日から浦和で開催された全国学校事務職員制度研究会埼玉大会へ行ってきました。ここ数年運営スタッフとしての参加なのですが、終わった後の心地よい疲れが妙に好きです。しかし分科会のまとめや会誌の編集など残務整理のことを考えるとどこか遠くへ行ってしまいたい気持ちになります。

 初日に行われた浅井春夫さんの講演は優しく分かりやすい語り口でしたが所々に過激な言葉も出てきて、研究だけでなく運動に関わっている人間のたくましさを感じました。子どもたちのためにできることはまだまだ沢山あるんだということを知らされ元気ももらいました。

 2日目の分科会は3本のレポートと全員発言にほとんどの時間を費やしてしまい、レポートに関する討議の深まりという意味では物足りなかったかもしれません。しかし全国からの参加者の抱えている実態や思いを聞くことが出来て有意義でした。

 3日目はテーマ別学習Bに参加しました。難しい経済の話かと思いきや政治や歴史に関する話が多く飽きずに聞くことができました。

 あっと言う間の3日間でしたが今年は子どもたちが付いてこなかったため、毎晩飲み歩き楽しい大会でした。ホテルもすごくきれいで快適でした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小学校育成会のキャンプ | トップ | 分団レク&暑気払い »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿