YAMAHA XS250SPL

1980年製バイクXS250スペシャル(4A8)の維持、他車種部品流用等。ブログ開始2009年11月1日。

XS250クラッチケーブル外れ交換

2022年07月02日 17時47分38秒 | バイク

2022.07.01
会社に近づいた時にクラッチケーブルが延びた感じがして、到着後レバー側の調整ボルトを回してクラッチレバーを
強く握るとクラッチケーブルが抜けて来た。



カシメから外れた様子。



カシメ直そうとしていたが、ケーブルを引っ張たりしていると、レリーズ側が外れた感じで、ついでにケーブルの交換に変更する。



熱すぎるので作業場所を移動する。



レリーズ側はバネが外れていた。





予備の自転車変速用ケーブルのタイコ側をレリーズ側に取り付けレバー側のケーブルを結んでみたが
結び目はなかなか小さくならなかった。チューブを使わずにタイコだけなら簡単に収まる感じ。




余った部分をカットして押し込んだ。



何とか入った。




元の短すぎるケーブルに比べ、レリーズのバネには負荷が掛かっていない状態で、交換前とは状態が違うのでクラッチレバーを握ってもクラッチは
切れるところまで届かない。



ので、クラッチ調整ボルトを締め込む方向で、ボルトに負荷が掛かった位置から1/4回転戻しの位置で固定する。
今まではレリーズ側でケーブルの張り調整をしていたが、今回はレバー側に結び目を作って調整したのでケーブルが
緩すぎて再調整が必要なほど。取り合えず家までは帰れる状態になった。







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« SRキャストホイールのリヤ... | トップ | XS250クラッチケーブル... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

バイク」カテゴリの最新記事