ほんわか写真帳

かわいい、おもしろい、きれい、素直に感じたものを写真に撮りました。見ている人もほんわかしてくれたらいいな…。

暑中お見舞い申し上げます

2007-07-30 22:56:31 | 動物
もう7月もあと一日で終わりですね。
熱い(?)選挙も終わり…ましたね。


でも今日はちょっぴり涼しくて、湿度も低くからっとして爽やかです。

でも夜中から朝方にかけてすごい雷雨でした。

ふっと目が覚めると、部屋の中が真っ暗です。
いつも豆電球をつけているのに、なんで…と
ねぼけた頭で部屋中を見渡しても灯りがひとつもない!

時間は携帯で確認すると午前4時17分(多分…)。

停電です。こんなことって初めてです。
えっ、どうなってるのと手探りで懐中電灯を探して
つけたものの、何すればいいのかわからず
ベットに座ったまま。

そのとき、真っ先に頭に浮かんだのが「冷蔵庫」。
もし、このまま停電が続いたら、冷蔵庫の中身が…って
食べるものの心配を一番にしたのは私らしい。

当然、PCのモデムも止まってますよね。
PCを使っている時間帯でなくてよかった~。

結局、数分で停電は回復。何事もなかった…ように電気が点きました。

なんで、目覚めたんだろう~。
もし、あのまま熟睡していたら停電のことも知らずにいたのに。
あっ、ガスのスイッチについた時計が00:00になってるから
なんで、なんで~って気持ち悪がっていただろうな。
DVDの時計は自動であわすので朝にはちゃんと時間通りになってるし。

心配したPCも何事もなかったように稼動してくれました。

でも、停電ってこまりますよね。
電気も水も、ガスも、ライフラインがひとつでも欠けると大変。
現代人はとってもヤワなんですよね。

暑さにも…やわです。皆さん、暑さに負けないでくださいね。
ちょっと涼しくなりました?

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 快感体験 | トップ | ジョーズⅡ »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
停電 (メリー)
2007-07-31 01:51:54
こんばんは
昨夜3時過ぎ迄選挙テレビ見て寝てしまい
停電にきずいてなくて、1階の義姉が「夜いつか?だけど停電に成ったみたい」と言われてはじめて気づき、やっぱりガスの時計が00:00になっていたわぁ
ここで教えて貰ってそれ位の時間の停電だったのかと、暢気です。
返信する
雷雨 (ビビ母)
2007-07-31 10:40:56
私が子供の頃は、落雷で停電になって、家中が真っ暗
ろうそくをつけてやりすごした事が何度かありました
兄達は喜んでたけど、私はかみなりが怖くて・・・
最近はコンセントに挿したままのがやられたという話も良く聞きますね~
我が家もテレビやPCなど、壊れたら困るものには雷ガードって言うのをつけています。

冷蔵庫の中身を1番に心配したたこりんさんに、ものすご~く親近感を感じます~~
返信する
うちだけ (きたむー)
2007-07-31 12:09:13
一昨年くらいにテレビを見てワハハーと笑っていたら突然の停電。
あれ?っと思ってベランダに出て、隣のマンションを見ると確かに隣も真っ暗。
しかし道向こうのマンションの廊下の電気は付いていて、かなり狭い範囲の停電だったらしいのです。
こういう時には買って置いた懐中電灯だよなーと思い取り出してみたら、電池が放電しきってしまったようで付かず・・・。
もちろんすぐに復旧しましたが、やはり日頃の備えは大事だなーと思って、次の日すぐに新しい電池を買い行きました。
ただの停電だったから良かったものの、地震や台風なんかでライフラインが途切れたら本当に怖いですよね。
返信する
停電 (★my★)
2007-07-31 13:46:36
私も全く停電に気づいてません…地元ではなかったのかな??
まだ停電は経験したことがないのですが考えるだけで大変だな~と思います
夜中の雷雨は怖いし眠れないのが困りますね
また台風も近づいているようだし用心が必要ですね
返信する
暑中お見舞い~ (どろしー)
2007-07-31 16:14:09
・・申し上げますw
面白い顔のサメ?ですね。
朝晩はまだ涼しく救われてますよね。

停電は昔はしょっちゅうだったけど、最近は
滅多にないし、あってもすぐ回復するのですごい。
今や意識しないものまで停電すると使えないし。
あまりに電気に頼りすぎている状況って
実は怖いかも?
でもやっぱり一番困るのは冷蔵庫ですよ。
あ~怖い怖い(笑)
返信する
停電?豪雨? (村長)
2007-07-31 17:46:11
 ん~・・・全く気ずきませんでした爆酔だったのでしょう

最近は、便利になりすぎてますね!便利になっていく度にそれを利用して悪巧みをする人も増えていっている傾向にあると思います

たこりんさんブログに前言っていた面白い動画を載せておきました!
返信する
こんばんは (ソラマメ)
2007-07-31 21:02:56
うわー、迫力ありますねー。
やっぱりサメは怖い~。
昨日から今朝にかけてはホントに涼しかったですね。
今年の夏はやっぱりおかしい。
ま、異常な暑さでおかしい、ていうのよりはずっといいですが。
それにしても、ラニャーニャ現象とやらはどうなったでしょう。
返信する
雷雨??? (ちっきょ)
2007-07-31 22:31:38
え?雷雨ですか?

4時ころに目が覚めて電気をつけていましたが
停電もなく、雨も降っていませんでした。

あれれ?たこりんさんと近いと思っていたら
結構遠くにいらっしゃったんですね・・・。
返信する
コメントありがと☆ (たこりん)
2007-08-01 01:55:17
メリーさん
私もかなり遅くまでおきていましたが、いつの間にか寝ていたみたいです。ふっと目が覚めたら停電…。雷が落ちたのかな~? でもほんと数分間みたいでしたよ

ビビ母さん
私も子供の頃、停電って結構あったような記憶があります。最近の停電というと阪神大震災のとき以来です。あの時は真冬だったので冷蔵庫の心配はなかったのですが、暗闇って恐怖ですよね

きたむーさん
最近の停電はよっぽどのことがない限り、数分で復旧するみたいです。じゃあ、なんで停電するねんって突っ込みたいです。今は電気がないと暮せない生活なので、ほんと困ります。オール電化の家なんかどうなるのって…ね

myさん
多分、かなり限られた地域だと思いますよ。広範囲だったら多分、新聞やニュースで大騒ぎ
もしも時用に懐中電灯はいつも用意しているのですが、使わないことが一番。たまに撮影用の光となります

どろしーさん
そうです、電話だって電気が必要なので停電すると切れちゃうんです。電気にすっかり頼り切っていますよね~。私もこのたった数分間の停電で、冷蔵庫が一番心配。買ったばかりの食材がいっぱいなのに~と

村長さん
爆酔…飲みすぎですか~なんてね。爆睡ですよね。 電気がないと、エアロバイクやブルブル、ジョーバも稼動しませんね。でも病院は自家発電があるのかな。アニメ、わかりました~。見たことあります

ソラマメさん
ほんと、涼しいです。暑い日があったと思ったら、秋のように涼しくなったり。そしていつの間にか8月突入…。すぐに秋になってしまいそうですよね

ちっきょさん
土曜日も神戸では降っていなかった大雨が阪神間だけ降っていたみたいなので、かなり地域限定かもです。停電なんて久々なので、ちょっとびっくり。もしかして私の部屋だけ?とも疑ってしまいました
返信する

コメントを投稿

動物」カテゴリの最新記事