ほんわか写真帳

かわいい、おもしろい、きれい、素直に感じたものを写真に撮りました。見ている人もほんわかしてくれたらいいな…。

ウエストシェイプ

2007-01-31 23:32:59 | 
今日はジムで「気功」教室があったので参加しました。
気功の基本は複式呼吸。これが慣れていないので
意外と難しいのです。呼吸だけに集中するとできるのですが
動きが加わると忘れちゃう。

気功はイメージの世界でもあって、自分の身体の中にある
悪いものを吐き出し、きれいな空気を身体の中にいれていく
イメージで動きます。まだ慣れない私はどうもぎこちない。
集中できないため、終わったときも手足がまだ冷たかった…。
でもだんだん慣れてくると「冷え性」は必ず治るって。
代謝もよくなるそうです。月に2回ですが、がんばろっと。

いつもの先生からはやった直後、必ずへそ周りサイズが減るという
ストレッチを教えてもらいました。

やっているうちにじわ~っと汗が出ます。
先生なんか、汗が流れていました。
他の人はだいたい1cm~2cm減ったそうですが、
私は0.7cm減。ビミョー。
でも、続けると必ずへそ周りは減るそうです。がんばろっと。

写真は六甲牧場の牧羊犬、「ケイトちゃん」。
見事にシェイプしたウエストに、うしろ姿を撮らせてもらいました。
この写真を目標にな~んてね。
これくらいでないと、羊は追えないのですね。
活躍の姿はまた…。小出しです

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 凝視 | トップ | えさくれ、えさ »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ウエストぉ.. (ちっきょ)
2007-02-01 07:49:06
おはようございます。
今朝の九州は、なんと雪です。寒いです。

我が家のお千代さん、ワンコのトレーナーさんに一回り太り過ぎって言われました。
毎日ずいぶんと歩いていましたが、食べる量もすごかったので...。
さて、私、お千代さんが訓練学校に行ってから、運動することがなくなりました....マズイです。マズイですよ。
返信する
座れば牡丹 (ビビ母)
2007-02-01 18:22:14
ケイトちゃん、見事に引き締まったウエストですね。
立てばシャクヤク座れば牡丹・・・私の場合は座るとコタツ
座ると台形になってしまうのです

気功は10年ほど前に区のセミナーで何回か受けた事があります。
3回目くらいからかな?手と手の間に気の玉が出来る感覚がありました。
とても不思議だったけど、確かに弾力のある玉が存在しました。
もっと続けてみたかったです
返信する
コメントありがと☆ (たこりん)
2007-02-02 00:04:33
ちっきょさん
家庭犬でこれほどシェイプしたわんこは少ないというか、いないですね~。牧羊犬だからこその体型です。あばら骨が浮き出ていて、こんな子がそこらへんを散歩してたら、「えさもらってないんちゃうん」とか言われそうです
でも、これが牧羊犬は当たり前なのだそうです。

大阪も寒いです。今日、明日と酷寒です。といってもこれが例年通りらしいです

ビビ母さん
手に気の玉…。私はまだ時間がかかりそうです。先生がイメージを説明してくれるのですが、頭の中で動きを考えたり、腹式呼吸、複式呼吸…って思っていると、なかなかイメージが浮かびません。でも、続けていくといいみたいです。最近、やっと、ジョーバにも慣れてきて、引き締める部分に意識が集中できるようになりました。気功も慣れですよね
返信する
知りたい~ (ソラマメ)
2007-02-02 10:06:58
ストレッチでヘソ回りが減るんですか?
やってみたいなあ~。
私の場合、胸周りばっかり減っていくんですよね。
重力の法則でしょうがないのかなあ。
返信する
ソラマメさん☆ (たこりん)
2007-02-03 02:23:40
コメントありがと
今日も教えてもらったのですが、なかなか覚えられません そんなに複雑なストレッチではないのですが、脳の老化も進んでいるためか覚えが悪い~ 
返信する
スリムなウエスト☆ (YUKI)
2007-02-03 09:41:14
 年を重ねていくと、基礎代謝が落ちてくるのに食事・飲食(アルコール)・甘味物・・・が増えていく傾向に・・・
 学生の頃は、嫌でも体育授業で運動をしていたのに、大人になると運動する機会が減ってきて・・・お腹のお肉が・・・
 何歳になっても、適度の運動をしてその中でウエストの引き締めも同時進行していくと効果的ですよ~☆
返信する
YUKIさん☆ (たこりん)
2007-02-04 01:23:20
コメントありがと☆
先生、早速のコメントありがとうございます~。
ほんと、全く運動をしていなかったのです。撮影のときは結構、肉体労働なんですが、普段はPCの前にじっと座っているだけでしたから…
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事