ほんわか写真帳

かわいい、おもしろい、きれい、素直に感じたものを写真に撮りました。見ている人もほんわかしてくれたらいいな…。

大寒

2010-01-20 22:06:50 | 
大寒というのに昨日より気温は上昇。
さらに暖かい日でした。

この前、大阪城の梅林に行ったのですが
蝋梅だけが満開で、他の梅はまだチラホラ咲いているだけ。
堅い蕾ばかりでした。花のない梅園ではノラちゃんがのんびり…というか
なにやらごそごそしてました。じっと見ていたら、目が合いました。



梅は咲いていなかったけれど、寒桜がかわいい花を咲かせていました。
思わず上を向いて撮影。ソメイヨシノと違う可憐な桜です。

この前、たけしのTVタックルでペットを取り上げていたので
録画していたのを観ました。
ペット産業は2兆円市場、マナーのない飼い主、悪質ブリーダー
年間40万頭の殺処分…などなど。これって
私が愛玩動物飼養管理士になった15年も前からおなじようなこと
言い続けられてきたこと。ちょっと変ったのは
あの頃よりペットの頭数が増えた分
さらに信じられない飼い主が増えたこと。

動物愛護法(動物の愛護及び管理に関する法律)の改正が来年行われるとのことだけれど
もっとブリーダーや販売に関しての監視はできないのでしょうか。
これももう十年以上も前から言われてきたことです。
マスコミも同じテーマで同じ議論をいつまでも放送しているような気がします。

この番組に出ていた日本レスキュー協会。ここで紹介されていた
保護されているバウ君、私が取材した4年くらい前からいました。
まだいたんだね、バウ君…。もうすっかりここが安住の地になってる。
でも本当はバウ君だけをみてくれる飼い主さんが見つければいいね。


1月24(日)、阪急ハロードッグさんで撮影会で「ラブラブショット撮影会」をします。
詳しくはハロードッグさんのHPを見て下さいね。

皆様の応援が励みです。ポチに感謝。

ブログランキングへ

女性カメラマンブログランキング

gooリサーチモニターに登録!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« しろくまに会いに… | トップ | ナイス位置! そのいち »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぽー)
2010-01-21 12:43:59
いくら保護して
譲渡会で新しい飼い主さんへ繋いでも
次から次へと、、、

元の問題を解決しないとダメですよね

寒い中に、こんな暖かな日が
一日でもあると、
心が、ほっこりしますね!

返信する
ぽーさん☆ (たこりん)
2010-01-21 23:45:04
コメントありがと
本当に、根本的な問題ですよね。
ずーっと議論され続けているのに
ほとんど現状が変っていないような気がします。「命」であることへの意識が低い人が多すぎるのか、理解できない人が多いのか…。
どうすれば、変るのかな~。

またまた、明日から寒いそうです。
ひとときの春でしたね。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事