おじたっくんの週末写真日記

カメラと万歩計をお供にして週末になるとお出掛け♪写真を日記風に綴っています(^.^)

西伊豆写真ツアー 浄蓮の滝

2022年11月16日 09時45分30秒 | 日記
修善寺を後にして向かったのは『浄蓮の滝』 日本の滝100選に選ばれているこの滝は高さ25メートル、伊豆を代表する名瀑布で天城名物のわさび田や釣り場も併設~滝の右側にある四角い岩は『柱状節理』と呼ばれる冷えた溶岩の集合体、また左側で群生しているシダは『ジョウレンシダ』と呼ばれる静岡県の天然記念物だそうです。滝壺は深さ15メートル、女郎蜘蛛の精が棲むという伝説が残っているとか(^^; 断崖絶壁の下にあるこの滝は午後遅くに訪れたせいか、人も少なくなんとなく神秘的でした。


紅葉最盛期になれば見事な景観が見れそう~それにしても滝までの断崖は昇り階段が結構きつかった(^^;


滝の下流にあるわさび田~栽培にはきれいな水と日陰がいるんですよね、以前食べたわさび丼思い出した


土肥温泉の少し南の海岸線から駿河湾を望んだ景色~この雲の厚さじゃ夕陽とても無理~残念無念(^^;

最新の画像もっと見る

コメントを投稿