見出し画像

日記、日々の想い 

正月の外遊び、あまりしなかったな

正月になると
おとこの子は
凧揚げとか、独楽回しかな
でも、おまえは
さっぱり、やらなかった
やっぱり、新興住宅地
それも、分譲とかじゃない
だから、同級生も
おんな子が、ひとりだけ
他に近い世代はいなかった
にいさん、ねえさんは
それぞれ、友だちもいる
特に、にいさんとは
五歳離れているから
あまり、遊びは合わない
まあ、でも
ほんのたまに
とうさんも入って
兄妹で、凧揚げとか
独楽回しとか
でも、たまじゃあね
上手くなれない
もう、そこで挫けて
さっぱり、やらなかったな
上級生になって
放課後とか、友だちと
良く遊ぶようにはなったけど
それでも、だいたい校庭
夕方迄、遊んだけど
家に帰ってからは
あまり、遊ばない
近くに友だちがいないから
ましてや、休みになると
すっかり、疎遠
だから夏休みも、冬休みも
結構、ひとりだった
正月なんかも
どんど焼きとか
子どもたちが、一緒なる
そんな機会もあるけど
じゃあ凧揚げ、独楽回し
とは、ならなかった
おまえだけは
ひとりで帰ったかな
どうせ、下手だから
馬鹿にされるだけ
それが、子どもなりに
嫌だったんだと思う
そして、思春期
引きこもり時期には
当然、人付き合いは忌避
ただ、その前後も
仲間で、わいがや遊ぶのは
凄く苦手で、嫌だった
学校でも、会社でも
だから、きっと
たばこも吸わなかった
おとなになって
酒の付き合いだけはしたけど
麻雀とか、ギャンブルもしない
アウトドアも
せいぜい自分の家族だけ
まあ、付き合いが悪くて
つまらない人間だったな
もちろん、横目では見て
楽しそうだなとか
羨ましいなとか
思わない訳ではないけど
結局、ひとりが良い
結構、楽なんだよね…

 う〜んっ、案の定👎最低気温は、予測より2℃低い-4.0℃🥶🙀🙀しかも、昨日と違って、晴れ間はあるけど、曇りがち☝️最高気温も、やっと大台の10.6℃と、寒々な一日となりました😰😿😿

 明日も、似たような天気ですかね👎でも、最高気温10℃予測で、晴れ間が今日より広がったら、真冬にしては、贅沢は言えませんね☝️それより、今日は駅伝❣️3区、7区への中継点のあのR134の橋が、我が家から、徒歩10分👍駅伝は、年間を通して、唯一観戦するスポーツイベントでした☝️久しぶりに、テレビで見ました👍実家を継いだにいさんもかあさんも、とっくに亡くなり、二度と訪ねることは有りませんが…








名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る