見出し画像

日記、日々の想い 

走る、一分一秒削って❗️

夕方のコース設定は
だいたい、10kmのつもりで
11kmに、なっていた
ハウツー本なんかを
面倒がって読まない
いい加減な自分だけど
細かいところが
気になったりする
地図は、見て
だいたい距離は
把握したんだけど
な〜んっか気になる
それで、そのコースを
クルマで、走って
実測してみた
だいたい、11km
10kmを、確実に
超えているし
まあ、これで良い
自己満足出来た
クルマの距離計なんて
たいがい、アバウト
クルマを、乗り換える度に
いつも、思い知らされた
まあ、だいたい
10%は、普通に違う
もっとだって、あり得る
だから、まあ
それなりだろうけど
地図を見ても
だいたい、そんなもんかの
11km位だ
もちろん、最初は
完歩だったけど
多分、二時間半は掛かった
時間は、ストップウォッチを
必ず、携帯していた
腕時計が、鬱陶しくて
ディスカウントの
提げ時計を、持っていた
ただ、やっぱり
ディスカウントで
ストップウォッチも
買ってあったんだ
仕事以外の、普段使い
でも、安物でも
クオーツだから
時間は、当たり前に正確
高い時計と変わらない
時計表示にも、なるし
ストップウォッチにするのも
ボタン一つ
そのストップウォッチで
出発と同時に、スタート
到着と同時に、ストップ
こだわって、正確に計った
秒まで、計る
記録は、頭に記憶
せっかくの、正確な
成果なんだけど
記録を、残したりしない
そのいい加減さが
自分らしい
でも、秒まで
ちゃんと、頭に入れるから
まあ、翌日迄は
大概、覚えている
ただ、秒まで必要な事はない
どんどん、時間を
分単位で更新するとか
そんな感じだった
まあ、考えようによれば
如何に、低いレベルから
始めたのかって
そう言う事なんだけどね
でも、その更新していく
その事が、とにかく
張り合いに、なっていたんだ
そうして、毎日、毎日
分単位で、どんどん削る
やがて、ちょっとずつ
走りが、入り始めると
更に、タイムは
一気に、短縮し始めた
ジョギングでも
やっぱり、走ると
断然、早いんだ
とにかく、そうして
更に、のめり込んでいった
まったく、中年のおやじの
それも、ジョギング初体験者の
やる事じゃないよな
とは、思うけど
もう、止められない
止まらない
走りを、入れ始めてから
11kmのタイムは
直ぐに、2時間を切った
走る距離が、増える程に
1時間40分
そして、一時間半になり
完走するようになると
1時間20分も、切った
取り敢えず、4か月目に
入った頃には
1時間切りを、目指し始めた
5kmを、1時間40分
あの真冬の最初の日
あの時には
まったく、想像も出来ない
そんな、進歩だった
さあ…
でも、やっぱり
この張り詰めたままでは
どこかで、糸が切れる
そんな思いも
生まれ始めていたんだ
        to be continued

 今日の最低気温は、空港観測値で、18.3℃。最近にしては、少し暑く感じました。寝床で、上掛けを、一枚、剥ぎました。最高気温予測は、28℃。午前中で、既に、27.8℃と、ほぼその気温になっていました。さすがに、ちょっと暑く感じますね。9月上旬位の、季節外れの陽気のようです。

 なんか、空も、昨日の抜けるような秋らしい蒼空ではなく、水蒸気に霞んだ夏空のようですね。コロナ感染症禍は、劇的に、減少していますね。理由は、分からないようです。この真夏の蔓延を、招いたデルタ株は、原発国のインドでも、大蔓延の後、やはり急速な収束を、しています。ウイルスの自壊なども、推論されているようです。まあ、自分は、ワクチンの二度接種も終わって。しばらくは、少なくとも.重症化は、防げそうですからね。しばらく、コロナへの興味は、それなりで。

 そんな事より、昨日は、藤井三冠の王将リーグ対広瀬八段戦を、囲碁将棋chで、チラ見堪能しました。アベマの無料とは違い、ケーブルテレビに加入しているからこそで、少し優越感を、感じながら、ですが。本当、我ながら、感じ悪いです。「むふふっ…」

 それで、唖然としました。藤井三冠の強さに、ですね。まだ、19歳ですよ。呆れるレベルに、なってきましたね。彼の場合は、多分、詰め将棋の世界では、既に、そう言う驚愕の事態を、小学生で、起こしているのでしょうが。指し将棋でも、もう、デビュー29連勝の衝撃すら、過去のものになりつつありますね。

 昨日の驚きは、居玉と言う、王様を一切動かさない、初心者には、否定される横着にさえ思える戦型で、67手と言う通常の半分程度の指し手の労力で、屈指の強豪であるはずの広瀬八段を、一蹴してしまった事です。なんか、異様とさえ感じる強さですね。申し訳ないですけど、藤井三冠のアタマの中が、どうなっていて、どう言う思考回路なのか、知りたいなと、思いました。










名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る