見出し画像

日記、日々の想い 

人間ドックの、取り敢えずの結果は…

もちろん、血圧は
その場で、分かる
近年は、ちょっと
やばめだったかな
とにかく、超肥満体で
血液も、どろとろだったろうしね
だいたい、最高が
130台後半で
最低が、80台後半
毎度、内科の問診で
もう少し、体重を落として
血圧を、下げないと
もうすぐ、完全に
高血圧症ですよ、と
脅かされてはいた
さあ、どうだ⁉️
家には、まだ
血圧計なんて、買ってなかった
そんな頃だった
そろそろ、やばいと言う意識は
もちろん、持ってたけど
若い頃は、理想血圧だったし
本当の意味で,血圧を
意識は、していなかったけど
漠然と、不安な気持ち
そんな、感じだった
いや、いや、いや拍手👏
最高が、116で
最低が、66ですよ❗️
20代前半の時の
完全な、理想血圧に
戻っちゃってるよ‼️
看護師さんも
もちろん、口あんぐり❓
気持ち良い〜〜っ👍
「どうか、したんですか⁉️」って
それを、聞くのは
普通、受診者の
こっちでしょ❗️
いや、どうもしませんけど
ダイエットで
減量したんです、と
その看護師さんは
更に、過去の資料と見比べて
口あんぐり、二乗ですよ✌️
「凄いですね❗️」
ええ、自分は、実は
凄いんですよ‼️
やったあ🌋
もうね、検診途中で
歓喜の興奮、MAXです🙌
いや、いや、いや
内心事前に
もちろん、かなり
いや、究極に限りなく
結果には、自信があった訳です
何しろ、体重だけで
4か月、25kg減量👍
ただ、普通に言われるのは
理想は、月3kg位の減量
だから、この減量は
無理で、不健全な減量と
なるはずなのですが☝️
でもね、食事は
規則正しい時間で
きっちり、3食食べて
気まぐれな間食は、一切しない
主食は、控えめで
野菜、果物をたっぷり
無駄な脂肪分を取らない
後は、栄養バランスは
多少は、気にするけど
神経質には、ならない
食事には、楽しさが
いちばんと、思ったからね
たがら、甘味は
3時に、一日一回
それも、和菓子系
一応、缶ビール小を
妻と、一本を半分こで
一日、夕食時に一回だけ
我慢のし過ぎは、良くないと
思ったからね
その成果は
体重だけじゃなかった❗️
この、血圧だった‼️
やった、やったあ👏
まだ、当日に判る
成果は、あるからね
最初の一連の検査は
終わったけど
ますます、気分は、るんるん
さあ、次の検査だ❗️
        to be continued

 今日も、素晴らしい快晴です。放射冷却もあったでしょうから、早朝は、肌寒かったですね。当地、空港観測値の最低気温は、7.9℃でした。微妙に、昨日より下がってますが。天気の良いここ数日は、ほぼ同じですね。最高気温予測は、18℃です。ただ、これも、午前中で、超えちゃってます。快晴のままですから、もう少し高くなるでしょう。

 昨日は、ケーブルテレビで、セットになっている囲碁将棋chで、藤井三冠と豊島竜王戦を、観戦していました。持ち時間が、そこそこ長い対局です。棋士の長考で、動きのない時間帯も多く、チラ見観戦の予定でしたが。途中から、ガン見していました。気がつくと、両者の高度な攻防に、惹きつけられていたのです。

 特に、藤井三冠の指し手が、将棋を齧ったことがある程度の自分のような浅い観る将ファンには、余りにも、衝撃的で。特に、中盤で指した59玉と言う手は、なんなんでしょうか😱確かに、まったく今、実際には、将棋を指さない。観る将の自分です。初心者同士で対局しても、100局中99局は、負ける自信は、あります。でも、自分があの手を指したら。100局中、200局負ける自信があります💦いやいやいや、まったく意味不明ですね。もちろん、自分じゃなくて、藤井三冠が。

 まったく、この若者の頭の中は、どう出来ているんでしょうか。この指し手を、例えて言えば。首都の防空を放棄して。飛んで来たミサイルを、絡め取る💦そのミサイルを、自分のものにするみたいな。いやあ、驚きましたね❗️この夏から、藤井三冠と、対局しっ放しのトップ棋士のひとりの豊島竜王のことが、心配になる程です。

 こうした人知を超えた、AIしか理解出来ないような指し手を。それも、棋界のAI研究の第一人者とされてきた豊島竜王相手に連発する。それも、ひとの暗記などは、とても追いつけない、中終盤でです。天才とされてきた豊島竜王が、一回りも年下の、この若者には。ついて行ききれない。その恐怖と絶望は、想像するだけでも、ぎゃあ〜っ😱しがない末端の観る将ファンではありますが。豊島竜王の精神状態が、心配になってしまう程の、最近の有り様ですね。






名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る