見出し画像

日記、日々の想い 

いつ間にかの、ジョギング❗️

その当時でも
もう既に
アスファルト道路の
ジョギングは
膝に良くないって話は
よくあって
もちろん、自分も
知ってはいたんだ
駅伝が、凄く盛んになって
普通は、アスファルト道路の
ロードレースだから
選手の膝の故障が
凄く、頻発して
問題に、なり始めていたんだ
でも、分かっていてもね
出来るとなると
止められない
もう、走れるなら
走り切りたい
もっと、走りたい
もう、本能的な欲望
どうしても、抑えられない
朝の散歩も、すっかりと
ジョギングになってしまった
いや、自然に、無理なく
走るようになっていた
それで、最初は町外れ
夕方のジョギングでは
入り口にしている
巨大住宅地の隣街寄り
信号のある交差点
そこで、折り返した
往復5kmだ
始めは、全部歩き
でも、翌日からは
歩いて、走って
直ぐに、走って、走って
暫くして、夕方には
行きづらかった、その先へと
走りたくなる
隣街の端っこ、里山地区
雑木林で、民家もまばらだ
ただ、その里山を
走る訳じゃない
貫いていく、立派な幹線
空港へのバイパス道路だ
歩道も広いから
クルマとも、絡まない
だいたい、往復で
7kmくらいになる
そして、夕方と同じ
歩道を、走って行く
でも、夕方のジョギングは
町境を越えずに
町外れの巨大ニュータウンの
バス通りを、入って行く
そして、ニュータウンを
大きく、巡ってくる
結構な距離だけど
暗くなっても
人通りは、殆どなくても
街灯はあるし
当然、街並みがあるから
あんまり、物騒じゃない
だから、日暮れが過ぎても
心細くないんだ
ただ、朝方には
とにかく、朝早く起きたし
気分が乗ると
それでは、収まらなくなる
町と隣街との
境を、越えてみる
隣街は、空港の街だけど
その辺りは、市の外れで
人里もまばらな
県立公園から連なる
延々と続く里山丘陵だ
ど真ん中を、自分が走る
空港へのバイパスの
新道が、貫いている
でも、その道路の両側には
包み込むように
雑木林が、迫っている
隣街は、空港と
大寺院の門前町だけど
自分の散歩する
その辺りは
里山が、連なる
山林と、畑地
山間に、田んぼ
古い集落が、散在する
現代の空港への
バイパス線も貫くけど
古い集落を繋ぐ道は
江戸の昔からの
大寺院への
参詣道だったりする
この地方に住んで
ろくに知りもしなかった
里山、自然
集落、歴史
ただ、歩くだけではなくて
そんなものにも
触れようと、始めていた
そうなのだと、思う
        to be continued

 今日も、良い天気ですね。今朝の当地、空港観測値の最低気温は、17.0℃と、昨日よりは、低かったです。最高気温予測はは、26℃ですが、午前10時前で、既に25.9℃に迄、上がっています。一昨日、28.6℃。昨日は、28.1℃と、連日季節外れの、9月上旬並みの暑さでしたが、今日は、どうなるでしょうかね。今のところは、ここ一両日程には、暑さは、感じませんが。

 まったく、気がつきませんでしたね。恐らくは、当地などは、揺れたとしても、震度0の範囲内だったのだ思います。でも、東日本大震災後に、海外での研究なども併せて、指摘されていた、逼迫しているとされる震源域ではあります。前にも、投稿しましたが。東日本大震災の震源域の北と南。そこは、日本海溝が、連続しています。北が、岩手県沖、青森県東方沖。南が、茨城県沖、房総半島東方沖。何故、大震災で、割れ残ったのか。謎とされてます。そして、大震災の震源域の地殻変動からの影響を、強く受ける地域でも、あります。直ぐ本震が、起きなくても、長い目で見れば、予兆かも、知れません。心配ですね。
 ただ、北で起きる地震に関しては、隣接する地域の皆さんには、申し訳ありませんが。首都圏辺境の当地では、影響は、小さいと思っています。ただ、茨城県沖などでも、不気味に、地震は起きています。南で起きれば、我が家も、ただでは済みません。自分は、正直、一番心配されている南海トラフ地震より、大震災の震源域の南北での巨大地震の方が、先に起きるのでは、と心配しています。

 まあ、こっちは、琉球海溝か、沖縄トラフで起きる地震の前兆なのでしょうが。意外と、マグニチュードが、大きいですもんね。まあ、沖縄トラフで、巨大地震が起きても、南西諸島が、海に沈むかも、知れませんが。本土への影響は、限定的でしょう。ただ、琉球海溝となると、一応、南海トラフとの連動の危険性があるとは、思います。
 でも、その可能性は、せいぜい120%。200%って、事はないと思います☝️…えっ、それって⁉️必ず、連動するって事⁉️‼️
 西日本の皆さん、お大事に。まあ、連動しても、所詮M9.5ですから。ひょっとすると、西日本も、まだ一部残ってるかも知れません。全部、綺麗さっぱり。沈んじゃうかも、知れないですけど。その時は、さようなら、ごきげんよう👋
 まあ、首都圏でも、当地はね。大丈夫でしょう。最大規模の南海トラフ超巨大地震が、起きた時の想定です。震源域東端と隣接するK県とは、違います。K県は、震度6級の揺れと、巨大津波の可能性も、指摘されてます。首都も、東日本大震災より、揺れが強いと、されてますが。でも、当地の震度予測は、震度4に過ぎません。
 まあ、確かに、琉球海溝が、連動して、M9.5となれば。まあ、当地も、一応震度5級❓えっ⁉️… そ、そ、それって、だめじゃん‼️ぎゃあ〜〜〜😱







名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る