見出し画像

日記、日々の想い 

予知夢?あり得ない話…(再構成の投稿です。)

 この話は、自分の人生の中で、一番理解出来なかった、とっておきの話です。でも、ふと気にせずに、日常を過ごしていれば、なんて事なく忘れられる話なのだとも思います。何しろ、それで、自分が、どうなったとか、そんな事は、何も有りませんでした。そして、相変わらず、最初期の投稿の焼き直しの再投稿です。ただ、記憶違いなどもあったので、少し、書き直しています。
 自分は、物事を、実証的に理解する科学的な思考をする人間だと思っている。決して、学生時代に一生懸命に勉強した訳でもないし、科学に深い造詣がある訳でもない。ただ、基本的に、物事に対しては、持ち合わせる信頼に足る科学的な知識を最大限に活用して、裏付けを求め、実証的に分析、判断して、理解しようとする。それなので、科学的根拠に基づく実証的な検証もなされずに、安易に世の中に流布されているような超常現象の類いの話には、興味が、まったくない。
 ただ、そんな自分でも、その事象を、足りないアタマとは言え、いくら分析、理解しようとしても、理解出来なかったことは、何度となくあった。そして、その事象が、超常的としか表現出来なかったことは、認めざるを得ない。
 有り体に言って、妻の予知夢の話だ。自分たち夫婦には、二人の息子がいる。随分と大昔、長男が、小学校六年生だった時の話だ。ある朝のこと。子どもたちは、朝が弱くて、まだ起きて来ない。いつも通り、出社する自分と妻が、二人だけで、朝の食卓に、向かい合っていた。ただ、妻が、いつになく、寡黙になっていて、顔色も蒼白い。「どうしたの?」当然、尋ねた。妻は、重い口を開く。「今朝、ちょっと嫌な夢を見たの…」、と。もちろん、内容を尋ねる。それは、彼女から、時折り聞いていた予知夢らしき出来事と、と重ねた話だった。
 彼女の見る予知夢らしき夢と言うのは、人が亡くなったり、危篤に陥ったような時に、夢に、その人が訪ねてくると言うものだった。目覚めると、その人が、夢に出て来て、他愛もない話をしていた記憶は、残っている。でも、何を話したかは、思い出せないのだと言う。しかも、その人としばらく会っていなくて、何故、その人が、突然、夢に出て来たのか、さっぱり分からない。ところが、その日や、数日中に、訃報が来る。祖父母の時などに、そんなことが、あったのだと言う。
 事実、この話のしばらく前に、義母が亡くなったのだが、その頃に似た話があった。義母ではない。義父だ。妻は、義母とは、ちょっと、母娘の相克があったが、義父とは、ファザコン気味で、共依存のような深い関係を、感じた。その義父が、寝込んでいた義母の介護疲れで、倒れてしまった。心臓発作で、危篤状態に陥ってしまったのだ。
 その当日の夢の話だった。やはり内容は思い出せないが、義父と話している夢だったと言う。危篤になった義父の下に,妻は、子どもを連れて駆け付けた。K県の県庁所在地の政令指定都市にある実家近くの拠点病院だ。義父は、義母を介護しながら、義弟一家と普通に生活出来ていた。だから、救急搬送だ。意識がなくて、話せないから、自分の見舞いは、翌日で良いと言われた。
 たまたま、次の日が、自分の営業職としての公休日だった。駆けつけて、ICUで、機器に繋がれた義父と対面した。と言うか、少し遠目に、覗いたに過ぎない。意識はなく、表情も、良く見えない。何かあれば、義弟から、連絡を貰う話にした。取り敢えず、クルマで、家族は帰宅した。途中で、外食。子どもたちを寝かせて、深夜の二人の晩酌。昨日からの思わぬ出来事で、妻は、疲労困憊した様子だった。
 殊更に、話した訳ではない。昨日からの出来事の細かい話の、ついでだった。あまり話したくない話を、ふと、漏らしてしまった。そんな感じだった。
 自分が出勤して行った直後に、義弟から、電話はあったと言う。義父が、心臓発作で倒れて、危篤なのだ、と。そして、自分に電話した。学校から、帰った子どもたちを連れて、義父の病院に駆け付けた。ところが、その朝には、自分に話さなかったが、変な予感があったのだと言う。学習塾が忙しくて、義母の見舞いにも、しばらく行かずに、介護する義父のことも、頭の片隅だった。その義父が、突然、その朝の夢に現れていたのだと言う。普通に会話していた。久しぶりに。夢は、そこで終わった。会話の内容は、思い出せない。でも、不吉の思いには、襲われたのだ、と。何しろ、子どもの頃からの予知夢らしき、体験があったから。まだ、何も起きていないから、夫との朝食では、話すことは、憚られたとのことだった。
 ちょっと、ぞっとはした。妻の予知夢らしき話は、聞いていたので。でも、妻は、思い込みが過ぎる。単なる偶然だろうと、思ってしまった。単なる事後報告だった事だ。
 妻は、自分のように、超常現象話を、頭ごなしに否定する考えを持っていない。だから、自身の身に起きる予知夢とも思えるような出来事とか、それを引き起こす自らの異能の可能性を、心配し過ぎていると、自分は、思っていた。
 ただ、その朝の話は、ちょっと違っていた。夢の内容だ。彼女は、いつになく、口が重かった。それは、長男の同級生の父親が出てくる夢だった。その長男の同級生と言うのは、同じ小学校だが、自分たちの住む大規模な建売り分譲地の住民の子どもではなくて、地元の兼業農家の子どもで、女の子だった。
 だいたい、首都圏近郊の地元の農家と言うのは、新興住宅地の住民より豊かで、その後継ぎ息子も、農業には携わらず、会社員が多い。その同級生の父親なども、都内方面に勤める会社員だった。ただ、妻の知り合いは、当然、母親の方だ。
 妻は、学生時代に運動部の部長をやっていて、自分とは、性格がかなり違う。でしゃばりはしないが、頼まれると断れない、仕切り役も厭わない女性だ。それなので、長男が小学一年の時にも、いきなり父母会で皆に推されてしまうと、断ることも出来ずに、PTAの学級委員長になってしまっていた。
 ただ、その当時、我が家は、引っ越しできて一年ちょっとで、さすがに、自分よりは交際上手な妻でも、人脈はあまりなかった。ところが、その学校のPTAでは、学級ごとに、親子で集まる親睦会を開く習わしがあり、屋外などで、何か催しをしなければならない。そんな時に、妻を助けてくれたのが、同じ学級のPTAの役員を一緒にしていた、その同級生の母親だったと言う。
 彼女は、地元の農家に、他所から嫁いで来た人だった。そのご主人は、地元育ちで、町役場にも顔見知りが多く、役場への口利きが出来ると言う。催しの場所とか用具などの町からの借り出しについて、そのご主人に仲介をお願いしたと言う話は、妻から聞いていた。だから自分は、妻は、てっきりそのご主人とも、顔見知りになったのだろうと思っていた。
 その朝の夢について、妻が重い口で語るのには、妻は、そのご主人を知らないのだ、と言う。ご主人は、口利きをしたと言っても、普通の会社員だから、平日の授業時間内に、担任教師も参加して行われる催しなどには、参加出来る筈もない。役場とのやり取りも、すべて奥さんを通して行ったから、ご主人とは、会ったこともなければ、電話で話したことすら無いと言う。顔も声もまったく知らなかったと言うのだ。
 その後は、学級も変わるし、男でやんちゃな長男と、女の子の同級生は、疎遠になるばかりだ。当然、母親同士も、顔見知りなだけで、交流は無くなっていた。妻が、その同級生の父親もまったく知らないままなのは、自然なことだった。
 ところが、夢に出てきたその同級生の父親は、知らない人なのに、何故か、その子の父親だと、妻には分かっていて、挨拶をして、他愛もない世間話もしたと言う。夢を見ながらも、その不自然を、強く感じながら。
 自分は、夢を見ていると浅い意識で気付いていても、目覚めるとあやふやな記憶しか残らない。見ていたこと自体、はっきり思い出せない。だが、妻は、夢を見た記憶は、会話内容など思い出せなくても、話相手などの姿かたちは、はっきり記憶しているのだと言う。
 だから、その日、目覚めた後、その夢を思い返して、知らない筈の人が、何度か経験してきた予知を疑う不気味な夢と似た様子で、夢に現れたごとに、言いようの無い不気味な不安を感じたと言うのだった。自分も、そこまで話を聞くと、少し、背筋が寒くなったことを覚えている。
 ただ、自分は、そこからは、忙しなく出勤して、日常のあれこれとした仕事になり、いつも通り、疲労困憊して、自宅に辿り着いた頃には、朝の話など、すっかり忘れていた。
 しかし、妻は、朝にも増して、蒼ざめた顔つきで、出迎えた。着替えが終わり、一人遅い食事をとり始めると、相伴した妻が、低い口調で、その日にあった出来事を語り始めた。
 何でも、朝、夢に見た、長男の同級生の父親が亡くなったのだと言う。もちろん、顔も知らないままだが。後々聞いた話だが、自分よりは、通勤先は近くて、自分よりも遅い通勤電車に乗っていたと言う。車内で、耐えられないほど気分が悪くなったらしく、途中駅で、降りたらしい。そして、そのまま気を失い、発見されて、救急搬送されたが、ほどなく亡くなってしまったと言うのだ。くも膜下出血だったと記憶している。まさか…
  妻は、母親とは、知った仲だし、翌日の通夜に参列するつもりだと言った。顔色は、蒼ざめたままだ。いつにない、生気のない声。自分は、改めて、背筋が、凍る思いがした。翌朝、また、いつも通りの出勤だった。短く、「通夜に、行くのか」と。妻はと言うと、顔を曇らせていて、低い声。「行くよ」と。
 もちろん、その日の仕事も忙しく働いて、そんなことは、思い返すことはなかった。しかし、帰りの電車では、さすがに、その前日からの話の不気味さを、思い返していた。玄関を開けると、妻と目が合った。直ぐには、話さなかったと思う。まさか、ね… しかし、ふとした瞬間に、妻は、呟くように話し始めた。
 「さっき、○○さんの家に、通夜に行ってきたんだけど…」少し、軽く息をついた。「…蔡檀のご主人の写真、やっぱり昨日の夢に出てきた、あの人、だったのよ…」途切れ、途切れに。「…何でなんだろう。一度も会ったことも見たことも無い、人、だったんだけどね…」妻の顔は、やはり、すっかり蒼ざめているようだった。
 自分は、このことを、はっきりと記憶しているのだが。どんなに、考えても、自分なりの説明をつけることが、出来ないままだ…








コメント一覧

takey813
コメント有難う御座いました。貴重なお話も、有難う御座いました。自分は、とにかく、幽体になって、自分を離脱して、でも、死にたくないですけど。いつまで経っても、離脱しません。
kaminaribiko2
私の母が視える人でした。兄の次男と三男を連れてアメリカ西海岸のツアーに参加するべく飛行機に乗っていました。風邪気味だった兄の三男は機中で気分が悪くなって気を失ってしまいました。そのとき母の眼前に母の、亡くなった母(私の祖母)やら父やら(私の保父)やら亡くなった人達がいっぱい出てきたそうです。母は孫が死ぬと思って必死になって連れて行かないように頼んだそうです。幸い機内には医師も乗っていて、手当してもらいながら、ボストン空港では救急車に待機してもらうよう手配してもらっておいて、美容院に運ばれて、甥は一命をとりとめたそうです。

母は生け花の師匠をしていましたが、父が亡くなってまもなくのとき、どうしても抜けられない生け花の仕事があり、花を生けようとするのですが、父が顕れて、全然生けられなかったそうです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「怪しい怖い話」カテゴリーもっと見る