見出し画像

日記、日々の想い 

ワクチン?もう、いいか…

 何か、うんざりだな。ワクチン。朝の、ワイドショー。色、大変らしい。まあ、煽りかな。だから、見なきゃ良いんだけど。見る番組も、無くて。うっかり、あちこち。チャンネルを、回していて。引っ掛かって、しまった。

 定額給付金の時は、随分早かったからね。何か、オンライン申請が、早いとか。色々、騒ぎになっていて。マイナンバーカードがないと、遅くなるとか。マイナンバーカードは、個人情報なんて、知られて困ることも無いし。さっさと、作ったから。持っている。でも、オンラインは、いいや。まあ、どうせ、忘れられた、中途半端な、首都圏辺境のど田舎。最後の最後、後回しなんて、目に見えている。まあ、払って貰えれば、最後でいいや。

 と、思っていた。ところが、あっと言う間。通知が来て。役場に、手続きに行って。簡単。さっさと、手続き。そうしたら。あら、もう振り込まれた!やっぱり、日本は、良い国だな、と。しみじみ。

 えっ⁉︎テレビを、見ていたら、早い筈のオンライン手続き。さっぱり、出来ないとか。大騒ぎに、なっているらしい。酷い、酷いと。テレビが、また煽っている。びっくりしていたのが、去年の緊急事態宣言の頃だったなあ。
 秋になって、テレビで、専門家の皆さんが、コロナの再蔓延が予想される冬場に、インフルが、蔓延したら、大変だ。必ず、インフルのワクチンは、接種して下さい。特に、高齢者は、必ず。と、仰る。そう言えば、去年は、仕事も辞めちゃったし、もういいかな、と。サボって、しまった。今年は、行かないとな、と。でも、早めに行けば、混んでいそう。少し、間を置こうかな、と。何しろ、まだ、流行っていない。
 で、しばらくした。掛り付けの病院。定期の受診。様子を、と。あらっ、在庫切れ⁉︎まあ、いいか。まだ、全然流行っていないと言うし。もう少し、間を置いて、と。そして、また、暫くして、病院のホームページ。ワクチンの在庫が、終わりました。今年は、終わりです、と!
 でも、結局。コロナに駆逐されたのか。インフルは、な〜んにも、流行んなかったよね。受けなくて、正解だったな、と。専門家の先生方は、皆さんのコロナへの感染対策が、功を奏したんでしょう。それに、感染症は、二つは、同時に流行らないとか。何だよ、それ⁉︎分かってたんなら、最初から言えよ、と。
 ただ、コロナは、さすがに、そうは行かない。ワクチンの日本への入荷が、凄く遅れそうだとか、騒いでいる。でも、結局、定額給付金のこともある。この、首都圏辺境のど田舎は、漁夫の利。焼き魚を掠めて、咥えた泥棒猫で、いけるかな、と。思っていたのだが。

 世間が、いつだ、いつだと騒いでいるから。自分も気になる。でも、連絡は、梨の礫。あらっ?町のホームページを検索。ワクチンのワの字も無い!これは、今度は、後回し⁉︎
テレビでは、高齢者への連絡は、地域によっては、どんどん来始めていると言うし。すると、誰が、最初だ、とか。誰は、後回しだ、とか。大騒ぎじゃないか!あれこれ、手続きも、ややこしそうだ。自分から、色々動かなきゃいけないらしい。そんな話を聞いていると、もう、うんざり。他人を、押し除けてまで、受ける気がしない。どうせ後で、受けられるなら、後でいいや。それとも、インフルみたいに、ボケっとしてると、無くなっちゃう?だけど、集団免疫が出来れば、感染リスクは、減るんだよね。

 何か、すっかり、前向きだったワクチン接種を受ける気持ちが、萎えてきてしまった。高齢者でも、既往症者でも、無症状感染の人もいるらしいし。自分も、意外と運が良いかも知れないと、勝手に、思い始めています。

 当地は、今日は、公共放送のデータ放送では、晴れマークがついていますが、かなり雲が多い。せいぜい、薄曇り。空港観測の最低気温は、7.1℃だから、たいした冷え込みではありません。ただ、最高気温予測12℃と、殆ど上がらない。久しぶりに、肌寒い一日になりそうです。ただ、庭の花々は、萎びて、散りますが。蕾を膨らまて、また咲いています。



名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る